3 れおメモver2.0|2011年03月



Tag:スポンサー広告 

リンク追加

リインのポケモン日記さんをリンクに追加しました

よろしくお願いしまする^p^

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ウルガナンス軸スタン

特殊に強いウルガモスと物理に強いソーナンスを軸にして

ウルガモスがラム身代わりを搭載することで無双を狙うパターンに

・対砂を安定させるためにシュカグロス+襷ガブ

・対格闘とメタ要員の身代わり・瞑想@珠ラティオス

・対雨要員のラッキー

を組み込んでPTを組んでみました

ウルガモスソーナンスラティオス

ガブリアスメタグロスラッキー



ウルガモス

■ウルガモス

【性格】控えめ

【持ち物】ラムの実

【実数値】169-×-86-202-126-146

【技構成】大文字/虫のさざめき/身代わり/蝶の舞

ナンスが補助技をアンコールしてしまった場合を考えてウルガモスはラム+身代わり搭載


・H-B

残りを振っただけだがラティオスの眼鏡サイコショックを最大乱数引かない限り耐える

・C-D-S

蝶舞考慮の偶数調整

・S

最速ギャラと同速だけど抜いたところでめざ電持ちではないため最速80族(主にトゲキッス)抜き

・C

・大文字でオッカ持ちHD特化ハッサム確定1発

・大文字でH187D146までのメタグロスを確定1発

・大文字で無補正HD振りヘラクロス確定1発

・1舞大文字でH212D96までのローブシンを確定1発

・虫のさざめきでH全振りユキノオー確定1発

・虫のさざめきでH201D106ガブリアス確定2発

・虫のさざめきでH207D125(ラティオスの眼鏡流星耐え)バンギラス確定2発

(HD特化バンギラスは低乱数2発 (22.7%))




ソーナンス

■ソーナンス

【性格】図太い

【持ち物】オボン

【実数値】284-×-121-×-92-53

【技構成】カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ


・A177までのガブリアスの鉢巻逆鱗をオボン込みで2発耐え

・ラティオスの眼鏡流星群耐え(珠の場合は13/16で2耐え)

・A205鉢巻メタグロスのコメットパンチ2発耐え

・C特化珠キングドラの雨ハイドロポンプ耐え




ラティオス

■ラティオス

【性格】臆病

【持ち物】命の珠

【実数値】159-×-100-179-130-177

【技構成】流星群/めざ炎/身代わり/瞑想


・H187-D133メタグロスをめざ炎で確定2発

・H4振りテラキオンを流星群で確定1発



2択にはなるけどカバ相手にあくび連打されないために瞑想・身代わりラティオス

電磁波撒いてくるサンダーやポリ2などの状態異常撒き相手に起点にできて

めざ炎2発でグロス持って行けるのでかなり使いやすいです

相手の後出し拘り追い討ちも身代わり→交換で回避できます


Hは珠ダメと天候ダメを考慮した16n-1・10n-1の159

気休め程度だけど後出しでテラキオンのエッジ+石火+天候ダメをかなりの高乱数で耐えます

(エッジ+石化は確定で耐える)




ガブリアス

■ガブリアス

電気タイプのボルチェン・電磁波の一貫性を無くすうえでもPTに地面タイプは必須レベルなので

ウルガモス+ソーナンス対策にいわなだれ+どくどく+AS襷で採用


蝶舞を積まれなければ先手を取れるし、蝶舞されても襷で耐えれるため

場面に応じてだけどウルガモスに一度なら思考停止で後出しすることができます

理想としては蝶舞ターンに後出しして

スカーフ読みで後出しして来たソーナンスにノーダメのまま毒を入れられれば理想的

H振りサンダーもいわなだれで確定2発なので命中安定と怯みとPPを総合的に考えてエッジ→いわなだれ


ガブは風船ドランがホイホイ釣れるので相手のPTにドランがいれば

序盤に竜対面なんかでもいわなだれを選択するのも場合によっては有効な手段だと思います


あとはPT内に雨パ相手に選出できるポケモンが少なかったのも襷の採用理由のひとつ




メタグロス

■メタグロス


【性格】いじっぱり

【持ち物】シュカの実

【実数値】187-178-157-×-125-95

【技構成】冷凍パンチ/バレットパンチ/アームハンマー/地震


対雨はガブ・ラッキーである程度は戦えるので

ラティオスの眼鏡威力95技(10万・波乗り)2耐えまでDを少し落として

テラキのインファイト2耐え+ミラー意識でSに少し多めに振ったメタグロスを採用しました


このPTはパルシェンがかなり重いので対面で破ってくるパルシェン相手に

アムハン+バレットパンチでH振り程度なら落とすことができるようにアムハンを採用しています

他にも交換読みでヒードラン、対面でナットレイ・バンギラスに打てるのでかなり使い勝手が良いです




ラッキー

■ラッキー

【性格】図太い

【持ち物】進化の輝石

【実数値】325-×-62-×-126-102

【技構成】地球投げ/小さくなる/身代わり/タマゴうみ


・雨珠グドラのハイポン2耐え

・ラティオスの眼鏡流星群をCダウン無し2耐え


説明不要のラッキー

対雨がどうしても重たくなるので採用してるけど

同じPT内にラッキー・ソーナンスとダメージソースがほぼ無い2体が同居しているので

どうしてもPT全体の火力が低下してしまっているので

今後はラッキーと他のメンツも含めて改良していきたいです

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

大会レポ

80人規模のあかねこさんのコミュの1周年記念大会に参加してきました

【1回戦】

対きゃろっとさん
チラチーノ
ラッタ
ドレディア
コジョンド
デンリュウ
ドンファン

相手選出
チラチーノ
ドンファン
ラッタ

自分選出
メタグロス
ソーナンス
ウルガモス


※選出理由

全体的に刺さってるグロス先発

ドンファンはほぼ間違いなく来そうだったので処理してもらうべくナンス選出

地割れで処理されたときのためにもラム身代わりウルガもセットで選出


※対戦内容

初手グロス対チラチーノ

グロスに案の定ドンファン後出しして来たので

ナンス後出しするも先手アンコして2発目の地震が急所に当たってナンス落ちる

地震1発は耐えるのでウルガで舞って

最後コラッタ対こっちグロスでアムハン打って勝ち




【2回戦】

対たらかさん
ブルンゲル
エアームド
ラティオス
カビゴン
テラキオン
ガブリアス

相手選出
カビゴン
ガブリアス
エアームド

自分選出
ラティオス
ソーナンス
ウルガモス


※選出理由

グロス・ガブ・ラッキーがエアームドにほぼ何もできない状態でかなり選出を縛られる形になっていたので

エアームドを処理できる+テラキ・ガブにはある程度有利なラティオス先発

あとは面倒な物理をナンスで処理or補助技アンコで縛ってウルガの起点にすべくウルガナンス選出


※対戦内容

初手でカビゴンにラティオスが捕まってしまったので流星群2発打ってラティ落ちる

ウルガで起点にしようと思って交換読み身代わり 相手はガブリアスが後出しで来る

ガブがスカーフ持ってたみたいで警戒してか身代わりのあるウルガに交換読み交換でエアームド出して来たんで

さざめき→文字でそのまま突っ張ってエアームドを無償で処理

ガブにエッジで身代わり壊されたのでさざめき打ってナンス後出ししてガブとカビゴン処理して勝ち




【3回戦】

対♀ブルン勢さん
ボロトロス
バンギラス
メタグロス
ガブリアス
ローブシン
ブルンゲル

相手選出
ボルトロス
バンギラス
ガブリアス

自分選出
メタグロス
ラティオス
ガブリアス

※選出理由

刺さってるグロス選出

グロスだとブルン面倒なんで起点にできそうな身代わり・瞑想ラティ選出

あとは安定の襷ガブ


※対戦内容

グロスとボルトロス対面で相手は電磁波こっちは冷凍P

ブルン来ても後出しラティで間に合うんでバンギ交換読みでアムハン選択するとバンギ来て1発で落とす

麻痺ったグロスにガブ後出しで来たんでラティ後出しして流星群打つと外れてダブルチョップでラティ落とされる

相手身代わり残ってるガブ対こっち襷ガブ

同速ゲー制されて相手H半分のガブリアス対こっちHほぼ満タンのメタグロス

まぁ当然のように麻痺って地震2発くらって負け

ほぼ完璧に立ち回ってただけに残念でした;;


使用したPTは明日書きます

Tag:大会レポ  Trackback:0 comment:0 

リンク追KAAAAAA!!!


ポケスモ(すもーきー。さんのブログ)をリンクに追加しました

よろしくお願いしますです^p^

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

拘り眼鏡ラティアスのめざ炎のメリット・デメリット+α

先日のラティアスの記事に

ラティ@めざ炎さんからコメントを頂いたので記事にしました

以下がラティ@めざ炎さんから頂いたコメントです



数日前作ったラティが少し近い調整

(攻撃乱数をもうちょっと低いラインであきらめる代わりに耐久乱数が確定等)で

こちらはめざ炎個体で作りました


ドリュ・テラキ・ナットレイ意識で配分し

ついでにおいうちバンギも耐えるから決定したという流れだったのが主な理由です


メガネでめざ炎をぶっぱしてしまうと

大きな隙をつくってしまう

(=打つなら終盤)+最速でなくなるから他でラティにかなり厚くしなければならない

などデメリットはある程度理解しているつもりですが、めざ炎でなく最速+トリックを採用にした理由が

上記以外にあれば教えていただけませんでしょうか?


めざ炎のデメリット:トリックのメリット、できれば両方お願いしたいです





重複してしまう点や個人的過ぎる部分もあるかもしれませんが自分の意見を書かせていただきます


【拘りめざ炎のメリット】

・ハッサム、ナットレイ、メタグロスに半減実を持たれていなければ対面で殴り勝てる

・トリックが無い分技スペースに余裕が生まれる

(竜技とめざ炎は確定としてサイコショック/波乗り/草むすび/おきみやげ/10万ボルト/雷

このへんから選択ですかね?自由度は高いと思います)


【眼鏡トリック+最速のメリット】

・最速なので同族まで意識できる

・面倒な特殊受けに対して拘りトリックで機能停止もしくは後続の起点にできる



【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】

・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

・最速にできないので同族対決が厳しくなる


【眼鏡トリック+最速のデメリット】

・ハッサム・ナットレイ・メタグロスに対面では殴り勝てない

・トリックを使うタイミングが難しい

・トリックをした場合火力が落ちる



パッと思い浮かぶのでこのへんですかね

割と【最速+眼鏡トリック】の方がデメリットは多いかもしれません


ただこの【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

ここをどう捉えるかでしょうね

個人的には相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てないと思っていますが

ラティ@めざ炎さんの考えは違うかもしれません

そのあたりは凄く気になってるところではあります


現在自分が考えているPTはラティアスに特殊エースの役割を与えているわけではなく

狩りにくるバンギラス・メタグロス・カビゴンあたりは逆に狩れるように配分してますが

ナットレイなどの特殊受けには拘りトリックで後続の起点にしようと考えていますし

ハピナスやラッキーに関してもトリックで縛るか

もしくはサイコショック3発圏内に入れることによって倒せる可能性の確保

倒せなくてもタマゴうみのタイミングを固定させることができるので

後出しに安定感を出させるさせることができます


有利な対面であったとしても

相手の選出された3匹の中にラティアスを受けられるであろうポケがほぼ確実に後続にいるので

(いなかったとすればそれはただの選出ミス、もしくは構築段階で穴があると思われます)

その後出ししてくるであろう後続に役割を多く持てる型にしたかったのでこのような型になりました


潰しの性能のみに固執するならラティ@めざ炎さんの型の方が性能は高いかと思われます



自分は10人の違う人が同じポケモンを育てれば10個の違う型・配分が生まれてくれるのが

ポケモンの面白さだと思っているので


色んな人がさまざまな型を育成してくれるのを望んでいます

自分で考えて育成した方が絶対に自分のプレイスタイルに合った構築になって行くはずですし


ただ、汎用性のある努力値配分や型を誰かが発見すれば自分も真似をするかもしれませんし

その型がメジャーになればそのメジャーになった型をメタる型が新たに考えられて行くでしょう

そうやって環境は作られて行くものなので

「この人こんな配分でこんな仮想敵で考えてるのか~、ならば自分はこうしようかな…」くらいな感覚で

育成する時に少しでも自分の記事が役に立てばありがたいと自分は考えています。



コメ返は続きから↓
...more

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:1 

追い討ち対策眼鏡ラティアス

最近特に多い、後出しで出て来る追い討ちバンギ・グロスに対して

居座りから殴り勝てるように考えてみました


A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を

交換しなかった場合確定で耐えるので相手の後出し前提ですが

追い討ちバンギ・グロスに波乗り3回で殴り勝てるように調整しています


あと副産物なんですが

・臆病ボルトロスの帯トンボ返り×2

・C170までの臆病ボルトロスの帯トンボ+帯めざ氷

このへんも確定で耐えるのである程度使いやすいと思います


ラティアスは得意不得意が結構ハッキリしているポケモンなので

流し先を想定して立ち回れば結構活躍してくれる感じになってると思います


ラティアス

■ラティアス

【性格】臆病

【持ち物】拘り眼鏡

【実数値】171-×-110-147-150-178

【技構成】流星群/波乗り/サイコショック/トリック

※Cを眼鏡なので偶数にしたかったのですが必要な耐久を確保して残りを火力に回すと

どうしても奇数になりC146にするとグロスへの波乗りのダメージが変わってくるのでC147となっています


≪耐久面≫

・A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を
【交換しなかった場合】確定耐え

・A特化バンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ2回(20)を【交換しなかった場合】確定耐え

・A176メタグロスの鉢巻追い討ちを【交換した場合】最大乱数以外耐え

・A185までのメタグロスの拘りコメットパンチを確定耐え

・C特化珠キングドラの竜の波動を最大乱数以外耐え

・A特化珠ドリュウズのシザークロス14/16の乱数で耐え(87.5%)

・無補正C252振りユキノオーのふぶき+霰ダメ耐え(スカーフ仮想)

・C特化ウルガモスの虫のさざめき耐え

・C170までの臆病帯ボルトロスのトンボ返り×2orトンボ返り+めざ氷耐え


≪攻撃面≫

・波乗りで無補正HD全振りバンギラス確定3発

・波乗りでH187-D135メタグロスを高乱数3発(86.5%)

・サイコショックでB振り輝石ラッキーほぼ確定3発(99.98%)

・サイコショックでH237-B86(拘りでメジャーな配分に今後なると思われる)カビゴンを
ほぼ確定2発 (98.4%)

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:6 

こっそり大会荒らしてきましたwwww

前日に初期の頃を懐かしんで3人でフレ戦やりましょうwって誘いを受けてたんで集合したら

深夜に突発大会があったのでたいちょーとyouさんとこっそり3人で深夜の突発大会に参加して来ましたw


準伝と600族1匹ずつまでおkっていうちょっと変わったルールで

参加決めるまでに10分くらいしかなくて

適当に組んで出たけど25人規模で準々決勝までに3人とも残れたんでよかったw


自分は準決勝でyouさんに負けたんですけど

最後までなかなか勝敗がわからない面白い対戦だったんでバトルビデオあげておきますw


バトルビデオコード:11-07776-69286


ルールも変わってるし構築のほうも適当なんでPTは晒しませんが

やってみたいパターンの確認もこの大会で確認できたんで近いうちにPTひとつ晒したいと思います。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:10 

以前、自分のPT晒しの記事に努力値配分の質問をしてきた方が

自分が間違えて記載した部分もそのまま同じように間違え

努力値の部分のみ追加しそのままコピペしてブログで記事にしているのを見つけました。

誰の記事でも同じですが今後このようなことがおこらないことを願っています。


【追記】

自分が記事にしている配分・型などをパクって頂くことに関しては

全く問題だと思っていませんしむしろ光栄なことだと思っています

ただ記事自体をまとめてコピペし 、さも自分が書いたかのような記事を書いている人を最近目にしたので

それだけは許せなかったのでこの記事はあえて書かせていただきました

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

大会使用PT+対戦レポート

前回書いた無天候スタンを少し改良しただけです

このPTはいろんな相手に選出・読み合いでそこそこ戦えると思ってて

思考停止で戦うようなPTよりも自分はこっちのほうが好きなんで

今後また違った構築を組んで行きながらも、このPTはまた別で改良していきたいです



■PT変更点+使用感

ガブリアス
【ガブリアス】

ウルガモス+ソーナンス対策に岩雪崩+どくどく+ASぶっぱ襷

命中安定と怯みとPPを総合的に考えてエッジ→岩雪崩


蝶舞を積まれなければ先手を取れるし、蝶舞されても襷で耐えれるため

ウルガモスに一度なら思考停止で後出しすることができます


理想としては蝶舞ターンに後出しして

スカーフ読みで後出しして来たソーナンスにノーダメのまま毒を入れられれば完璧かなと

あとはPT内に雨パ相手に選出できるポケモンが少なかったのも襷の採用理由のひとつ


ウルガモス
【ウルガモス】

今回のちょっとしたテスト要員

めざ電のやつもかなり使いやすかったけど

現状ソクノギャラなんかも出て来てるから鬼火の可能性を試してみたくて鬼火採用


配分は 191-×-86-160-134-154 で

・ラティオスの眼鏡流星群耐え

・S-陽気ヘラ 控えめウルガ抜き 偶数調整且つ11n

・B-Aぶっぱ鉢巻グロスの思念耐え

・残りC

・CDSは気休め程度ですが蝶舞考慮の偶数調整にしてます


序盤はドヤ顔で後出しして来るスカガブ・ギャラ・テラキあたりの物理アタッカーを鬼火で機能停止を狙って

消費した相手を終盤は蝶舞から抜いてもらうような感じ


相手のPTにヒードランがいる場合は選出が厳しいけど

ウルガいるだけでヒードラン釣れるかもしれないので選出段階で考慮すれば良いと思います


ラティオス
【ラティオス】

最速眼鏡にしようか迷ったけど追い討ちポケ多過ぎるので珠めざ炎・瞑想・身代わりをそのまま採用

他のラティ使用者の方の @珠 流星群 波乗り 身代わり 瞑想 も使いやすそうでした


ラッキー
【ラッキー】

強いのはまぁ強いんだけど選出率は最近結構低い感じ(今大会は結構選出したけど)

選出率が低くてもラッキーはいるだけで相手の選出をかなり縛れるので

選出しなくてもかなり役に立つ点は凄く便利


メタグロス
【メタグロス】

これも技構成は前回のPTと同じだけど配分が少し違います

今回のは 187-187-151-×125-93 を使用しました

ラッキーと襷ガブ採用で対雨はそこまで恐くないので

グロスミラーに少しでも強くなるように少しだけS早いやつに変更してます


ローブシン
【ローブシン】

配分は前回と一緒でウルガ相手にエッジの命中が心配だったのでエッジ→岩雪崩

メタられ過ぎてて今回は全然活躍できなかったです;;

ビルド→毒が正解だった気がしなくもないです



↓大会の対戦レポートは続きからで
...more

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
