3 れおメモver2.0|2011年02月



Tag:スポンサー広告 

ツイッターなう^p^

ツイッターを始めてみました

マジでツイッタード素人なので色々ヒドイと思いますがよろしくお願いしますw

http://twitter.com/reonji

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

身内だらけの大会結果w

26日の大会の結果とか

いちおうKPとかバトルビデオとかあるんで少しでも参考になるならどうぞw

あとブログ勢はみんな昨日の構築や大会の記事をすでに書いてくれているので

それぞれの名前の後ろにリンクを張っておきますので良かったらどうぞ

自分の使用したPTとか試合の内容は明日書きます。



【参加者一覧】(敬省略)
れおんじ
you
リッツ(リッツさんの使用PT)
ポポ(ポポさんの使用PT)
ケサゴ
タツ(タツさんの使用PT)
だーうえ(だーうえさん使用PT)
ニコル(ニコルさんの使用PT)



【リーグ戦結果】

Aリーグ
①タツ
②ケサゴ
③you
④ニコル

A


1位通過:ニコルさん

2位通過:タツさん




Bリーグ
①リッツ
②だーうえ
③れおんじ
④ポポ


B

1位通過:れおんじ(2位との直接対決の結果により)

2位通過:リッツさん




【準決勝】


Bリーグ2位:リッツさん ○ VS × Aリーグ1位:ニコルさん

バトルビデオ:34-16068-27511 


Aリーグ2位:タツさん ○ VS × Bリーグ1位:れおんじ

バトルビデオ:59-62184-09933





【3位決定戦】

れおんじ ○ VS × ニコルさん

バトルビデオ:25-92783-00520

【決勝戦】

リッツさん ○ VS × タツさん

バトルビデオ:84-09867-47965





大会KP(合計8人)
メタグロス6
ガブリアス5
ラティオス4
ウルガモス4
ローブシン4
ボルトロス3
バンギラス3
ヒードラン2
ブルンゲル2
ラッキー2
水ロトム
ヘラクロス
ソーナンス
キノガッサ
ラティアス
トゲキッス
ゲンガー
ドリュウズ
ビリジオン
ヤドラン
ファイヤー
スイクン
ジバコイル

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

【大会告知】身内用なので身内以外は(ry

一応周知目的とモチベあげてもらう材料になれば良いなって感じでw


大会日時 2月26日(土)夜10:00

【賞品】

・臆病めざ氷ボルトロス:NN変更不可 (youさん提供

・色違い臆病5Vラティアス:NN変更可

・色違いBW2匹≪メラルバ、キバゴ、ヒトモシ 最遅ナットレイ≫NN変更可 (リッツさん提供


決勝トーナメントに進出した4名で

優勝→準優勝→3位→4位の順にお好きなのを選択できる形式にします

孵化は2匹セットとなります


【大会ルール】

バトル形式:シングル6→3

レベル制限:フラット

ミラクルシューター:無し

使用可能ポケモン:トレイン準拠

大会中のパーティー変更:なし

複数催眠:禁止


【大会の流れ】

参加者を2つのリーグに分けリーグ戦を行い

各リーグ上位2名が決勝トーナメント進出とします

リーグ内で順位が並んだ場合は当該者間の対戦結果に準じて順位を決定します


【勝敗に関して】

ゲーム内のフラットルールの勝敗に従う

ドローになった場合は再試合でお願いします

また、通信環境の問題で回線が切れてしまった場合、基本的には制限のない再試合とします

ただし、両し合いで勝敗をつけらるのであればそれが望ましいかと思われます



大会運営はUstでやりますので参加者の方は10時にはUstに集合していただくようお願いします

多分9時半前後ぐらいからUstを開始して準備なりしています

抽選が終わるまでは雑談しながら進めて行こうと考えているので

通話に参加できる方は参加してくださいますようお願いします



↓の続きは大会で使うただのリーグ表なので見なくて良いですw
...more

Tag:未分類  Trackback:0 comment:10 

フレンド対戦で通信がなかなか接続されずにイライラしているそこのあなた

【GTSに1度潜ってから再度接続してみてください】

不思議なことに繋がると思いますwww

これはしばらく前から身内でやられてるやり方なんですが、いまのところこれをやると100%繋がってますw

騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?



今日の大会が終わったら少しは真面目に記事を書きますので申し訳ありませんw

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

リンク追KAAAAAAAAAAAA!!!


もうふが勝ち!(もうふさんのブログ)をリンクに追加しました

よろしくお願いします!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

雑記

最近26日の大会の準備の影響もあってブログ更新停滞気味だったので

ちょっと携帯に殴り書きで書いてたやつをそのまま公開w

ほぼそのまま載せたんで、意味不だったら申し訳ないです;;


【最近のこだわり持ちに関して】

環境を把握しきれてるつもりではいないけれど

ウルガ等の積みの起点にされることを考えると

今の環境って個人的には拘り持ちを持たせにくい環境なんじゃないかなぁって思ってて


拘ることによって対面の相手には有利に進めることができるけど

後続に隙を見せてしまうことになり蝶舞・殻を破るの登場により

簡単に3タテを許してしまうことに繋がってしまうのが恐い


その点においてスカーフは後出しから蝶舞を積んだウルガモスなんかをさらに上から殴れるのに対し

鉢巻き・眼鏡は上から殴ることができなくなっていて非常に使いにくいような気がしてます


最近では逆に拘りをトリックして自ら起点を作るような構築も多く目にするようになって来ているので

スカーフ以外は使いにくく感じているのがネックになって自分のパーティーに拘り持ちが少なくなっていて

相手の拘りトリックが非常にツライ構築となってしまっているのが気になる


解決法は拘り持ちを増やせばいいと簡単なのだが

それだと前記のように隙を生むことになるのでよく考える必要が(ry


拘りトリック候補

・ロトム

・ラティ兄妹

・メタグロス

・トゲキッス


もっといると思うけどパッと思い出せるのだけでもこのへん

この4匹だけだったとしてもこの4匹に対して安心して出せる拘り持ちは皆無に等しいのも困る

スカーフ・眼鏡を持たせたロトムはこれらにある程度は優秀なのでKPが高くなるのもうなずけるか・・・

結局答えらしい答えは見つかってないけども26日までにはなにかしらの答えを見つけたい



【序盤からの3つ目の選択肢+無償降臨するポケは広範囲潰しが有効】


序盤で相手の後続ポケが把握できていないが、現状ではこちらの流しが成立するような有利な対面で


・素直に対面の相手に有効な手段をとる

・交換読みでアドを取りに行く


っていうパッと見では2択に見える場面で

選出段階からこちらに刺さってて高確率で選出されると予想される相手ポケに関しては

序盤から釣って行っても良いんじゃないかな、と個人的に思ってて


※例えばカビゴンがこちらに刺さっていて選出が予想される場合

こちら
現在:サンダー
控え:ゴウカザル

相手
現在:スイクン
控え:カビゴン


このような場面で相手側はカビゴン後出しがほぼ安定するのに対し

自分側はサンダーではカビゴンに負担をかけることができず

そのうえゴウカザルの耐久ではカビゴンに対して後出しすることがほぼできません


そこで一見すると有利な対面でも

相手側を流すことはできるけども潰し性能はそこまで高くないポケ(この場合サンダー)で対応するのではなく

序盤からでも交換を読んで

広範囲潰し(この場合ゴウカザル)を無償降臨する選択肢も視野に入れたいという考え方


スイクン相手にゴウカザルを後出しするのは確かにリスキーではあるけどサンダーが対面しているため

もし居座って打ってくるとしてもせいぜい氷技か守る程度であり意外とリスキーでなかったりするのがポイント


実際に初手からこの対面で後ろにカビゴンがいるかどうかもわからないにも関わらず

これをやってのけてる人がいたので参考にしたいと思い記事にしました


2択が嫌いとか安定行動こそが至高っていう人にはイラっと来る話かもしれませんねw

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

バトルビデオ眺めてて使ってみたいなと思ったPT

ユキノオートドゼルガラティオス
ウルガモスガブリアスローブシン

天候ゲーに強いスカーフ御大に無限トドとテンプレっぽいの突っ込んだ感じ

配分とか技構成とか全然決まってないけど結構強いな~と思ってメモ代わりにw

鋼がいないのはちょっと気になるけど、煮詰めて回してみたい




ユキノオー

ユキノオー

【性格】臆病

【持ち物】スカーフ

【技構成】吹雪/絶対零度/ギガドレインorウッドハンマー/宿り木

トドゼルガ

トドゼルガ

【性格】臆病or図太い

【持ち物】食べ残し

【技構成】守る/身代わり/絶対零度/波乗りor熱湯or怒りの前歯

ラティオス

ラティオス

【性格】臆病

【持ち物】眼鏡

【技構成】サイコショック/流星群/波乗り/トリック


・トリックでユキトド・ウルガの起点作り

・ユキトドは格闘面倒なのでサイコショック

ウルガモス

ウルガモス

【性格】控えめ

【持ち物】ラムor珠

【技構成】大文字/虫のさざめき/蝶舞/めざパor鬼火or身代わり

ガブリアス

ガブリアス

【性格】陽気

【持ち物】スカーフor襷or?

【技構成】逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎のキバor剣舞

ローブシン

ローブシン

【性格】いじっぱり

【持ち物】オボンorプレート

【技構成】ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジor岩雪崩/ビルドアップorどくどく

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

刺さっている=選出すれば活躍する・・・?

自分も結構やってしまうことがあるので自分への戒めも含めて記事に

以前、とある大会の決勝のタイムシフトを見ていたのですが

相手の6匹中4匹に放送主側のサンダーが刺さっているパターンで

ある意味当然のように放送主側はサンダーを先発に・・・・


しかし相手にサンダーが来ることが読め読めで相手側に刺さっていない2体を選出されてしまい

刺さっていないサンダーの負担を後ろ2体が受けきれずに選出負けをしてしまいました


一概にそうとは言えない部分も多々あるのですが

「サンダーが刺さっている=選出すれば活躍する」では無く

「サンダ―が刺さっている=相手の選出を縛れている」 という風にとらえることが出来ていれば

結果はまた違ったものになったかもしれません


サンダーだけではないのですが対応範囲が広くついつい選出率が高くなる傾向があるポケモンは

特にこういったケースが多いように感じます


冷静にそのあたりの深いところまで考えて選出できるように日頃から心がけていきたいです


どうせなら後悔したくないので・・・・

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

おきみやげ+オノノクス

使われて嫌だったので考えてみたシリーズ

ランダムに潜るといろんな型で溢れかえっているので面白い型を発見しやすくて面白い

シャンデラオノノクス

今回は「おきみやげ+身代わり竜舞オノノクス」の組み合わせ

おきみやげはドラン・エンペ意外の鋼に圧倒的に強いシャンデラからオノノクスに繋ぐパターン

オノノクスは一旦舞わせてしまうと止めることがなかなか難しく3タテしてしまうことも珍しくないですね


相手のオノノクスの持ち物がドラゴンジュエルだったので

オノノクスが逆鱗混乱で自傷してくれなかったら3タテされるとこでしたw


そこでオノノクスの持ち物がラムで身代わり搭載してたらかなり恐いと思ったので記事に


ラム・身代わりにする利点

・起点にする相手ポケの先制状態異常に強くなる

・おきみやげにより等倍程度では身代わりが壊せないので無双状態に入りやすい

・ラムは先制状態異常を撒かれなかったとしても逆鱗で混乱した場合も回復できるのでムダになりにくい

個人的にはかなりオススメです


逆鱗の枠はダブルチョップと一応選択

ダブルチョップはタスキ貫通出来てハバン貫通もできる

逆鱗は当然抜き性能が(ry


@ラム 逆鱗orダブルチョップ/地震/身代わり/竜舞 

こんな感じで強いと思います


配分はAS起点になるけどおきみやげから繋ぐ分舞う隙を作りやすいので

S調整と耐久はある程度考えてあげたいところ


当然のようにタイマン性能自体は襷型なんかに比べると圧倒的に下がっているので

このコンボに強い敵を仮想して他で対策を考えてあげればかなり強いコンボパになると思います

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

組み合わせサンプル

とりあえず強い組み合わせをひたすら書いてみました

書き漏れもかなりあると思いますし

環境が進めばまた新たな組み合わせも出てくるので

少しずつ更新を重ねていく記事にしようと思っています


コメント頂いたら随時更新していきますのでよろしければお願いいたします。
(軽い解説を付けていただけるとありがたいです




・ウルガモス+ガブリアス
ウルガモスガブリアス

テラキオン対策にガブにはスカーフを持たせたい組み合わせ

鋼にガブを処理させてウルガの起点にもできるし

お互いの4倍弱点を補完しあっており相性はなかなか良い



・ギャラドス+ガブリアス

ギャラドスガブリアス

ボルトロス・ライコウ対策にこれもまたガブリアスにスカーフをもたせたくなる組み合わせ

この組み合わせでPTを組むと相手にウルガモスがいた場合、牽制できるのも○



・ウルガモス+ソーナンス

ウルガモスソーナンス

メジャーな組み合わせ「ウルガナンス」

ウルガ対策に出てくるスカーフをナンスで縛る


逆にナンスへの補助技を縛ってウルガで無双って流れも作れるのが優秀



・ローブシン+ハピナス(ラッキー)
ローブシンハピナス

物理に強いローブシンと特殊に強いハピナス(ラッキー)の組み合わせ

ハピが状態異常に弱いことからローブシンの根性発動を狙いやすいのも優秀



・バンギラス+水ロトム
バンギラスロトム(水ロトムは画像が(ry


範囲の広い水ロトムとロトムの苦手なラティに強いバンギラス


水ロトムがプラチナ環境の霊・電気のままだったらもっと評価されてたはず



・ボルトロス+メタグロス
ボルトロスメタグロス

種族値も高く相性補完も美しい

ただしウルガモスが厳しすぎる点は注意しなくていけない

3体目まで考えた上で組みたいですね



・ユキノオー+ブルンゲル
ユキノオーブルンゲル

タイプ相性はなかなか優秀な「ノオーブルンゲル」


ただしこの組み合わせは低速同士の組み合わせな為

ユキオー→ブルンゲルは割と安定するのに対し

ブルンゲル→ユキノオーは安定しないことに注意



・メタグロス+水ロトム
メタグロスロトム

水ロトムの苦手なラティにグロスが強い組み合わせ

ただしロトムはそこまで耐久が高くないので注意が必要

型なり立ち回りで慎重に立ち回りたいところですね


ロトムのボルチェンはそういった面でも採用する価値のある技だと思います



・カバルドン+ドリュウズ+ラティアス
カバルドンドリュウズラティアス

いまやトップメタにまで昇りつめた印象さえある組み合わせ


ラティの苦手なスカガブ・グロス・ウルガあたりにすなかきドリュウズが強過ぎる


カバ・ドリュウズの苦手な水にラティが強いので完成度はかなり高い

が、有名になりすぎていることもあり対策されていることが多いので

残りの3体まで考えてカバ・ドリュウズに依存しないPTを組めればまだまだ可能性はあると思う



・ローブシン+メタグロス
ローブシンメタグロス

飛・超に弱いローブシンとそれらに強いメタグロス


カバをどう処理するかを考えてグロスにシュカを持たせれば

対砂パ性能はかなり高くなるので砂の強い現環境では個人的にかなり評価の高い組み合わせ



ローブシン+バンギラス
ローブシンバンギラス

物理に強いローブシンと特殊に強いバンギラスの組み合わせ


しかしながら低速同士の組み合わせな為

ローブシン→バンギラスは割りと安定するのに対し

バンギラス→ローブシンが安定しないことに注意が必要



エルフーン+ヒードラン
エルフーンヒードラン
(八月さんのコメントにより追記)

単純に相性良好 ヒードランはスカーフか風船で

流し性能の高い2匹の組み合わせ

エルフーン後出しからアンコで縛ることもできるし

2択に強い人が使えばかなり強い組み合わせな印象



ブルンゲル+バンギラス
ブルンゲルバンギラス
(八月さんのコメントにより追記)

文字通りブルンの呼ぶラティにバンギが強くてバンギの苦手なブシンなどにブルンが強い 
水ロトムに弱い組み合わせなのでラティとか入れて3匹で組みたいですね

ユキノオーには要警戒

Tag:組み合わせサンプル  Trackback:0 comment:2 

リンク追加

土符「高速で飛来せし粘土人形」(八月さんのブログ)

リンクに追加しました、よろしくお願いします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

もいっちょリンク追加です


ちらしの裏+(さんぼさん)をリンクに追加しました

よろしくお願いします^-^

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ついに念願のびんとろさんとリンク来たw

海鮮盛り合わせ(びんとろさん)をリンクに追加しました

何卒よろしくお願いいたします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

無天候スタン

砂・雨・霰が環境を支配するなか

なんとか天候ポケ入れないでスタンパを組めないだろうかってところで

・砂対策にローブシン+α

・雨対策にラッキー+α

で、パーティを組んでみた

雨はそこまで多くない印象だからってのもあって正直結構厳しいところはあるけど

雨珠グドラはラッキーで流せるから選出・立ち回りでどうにかできるレベルだとは思ってる



ラティオスメタグロスローブシン
ウルガモスガブリアスラッキー



長いので解説は続きから
...more

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

帯バンギラス

鉢巻追い討ちでラティ狩れるのは良いけど
起点にされると困るので帯か悪プレート追い討ちでラティを狩ろうという発想
(悪ジュエルでも良いけど単発限りで勿体無いので(ry

後出しからラティを狩るなら砂ダメも考慮できるんで
ドリュウズの珠シザクロ耐えラティアス程度の耐久(H170-B115仮想)でも
Aに全く振らなくても狩ることができます(砂ダメ10+追い討ち成功161~190)

性格はいじっぱりでも良いけど
帯を持たせるなら勇敢二刀流でCに4振るだけで

・大文字でHD特化ハッサムを確定1発(オッカ持ってるだろうけど

・冷凍ビームでH191-D106ガブをかなりの高乱数1発(93.8%)

・冷凍ビームで201-106ガブでさえ中乱数(68.8%)

・大文字でH187-D135グロスも確定2発

かなり範囲は広いかと・・・
しかも帯勇敢二刀ならまだCに4しか振ってないので他に努力値をかなりまわす事ができる

Sにあまり振らなければユキノオーと対面した場合
天候が砂にできる可能性も広がるし面白いと思うんだけど
技もなかなか決まらなくて結局難航するパターン

このまま行くと起用貧乏になりそうな予感だし・・・

【追い討ち 冷凍B 大文字】ってなると流石に何かが足りないよね;;

Tag:バンギラス  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
