3 れおメモver2.0|2011年01月



Tag:スポンサー広告 

ボルトロスの配分の雑談ネタ+昨日のサプライズ

最近ボルトロスばっかり書いてる気がするけどまぁ良いか^p^;www

ニコルさんとチャット

youさんと通話しながら対戦

を、してて二人共とボルトロスの配分の話になったんですけど
桂馬さんの振り方でCに振ってる意味をあまり感じられなかったんで
Bを1削ってCに振ってる分もHに振れば

175-121-101-145-101-179

で、Hが16n-1になってB=Dになってどことなく美しいのかな?よくわかんねwww

多分だけどチャットしてた感じだと
ニコルさんはこんな感じにするんじゃないかな?って思ったんで
少しでも役に立てば良いかな…って感じでとりあえず載せておきます


で、youさんと対戦してたらあのかの有名なびんとろ様から初チャットが来たので急遽スカイプインしてる人にチャット送って5人で通話しながら対戦会をやることにw

対戦会参加者
・れおんじ
・youさん
・びんとろさん
・ポポさん
・リッツさん

こっぽら杯に出る人もいるようなので一応対戦の内容は載せませんが
全勝したのがモンハンに浮気勢でブログ更新全然してくれないポポさんとかwww

ポケモン勢だらしねぇwww


俺は見事に全敗して
もっとだらしねぇけどなwwwww

次こそは必ず(-_-#)

Tag:ボルトロス  Trackback:0 comment:0 

ボルトロス使用感

昨日Ustで7~8戦やったけどボルトロス自体111族なので
選出しやすいっていうのもあって凄く使いやすかったです

振り方はやっぱり火力確保よりも行動回数確保安定だなって感じたので
桂馬さんと同じ振り方にしました

・ボルトロス
【性格】臆病
【持ち物】達人の帯
【個体値】31-30-30-31-31-31(めざパ:氷70)
【努力値】H116 B96 C36 D4 S252
【実数値】169-121-102-150-101-179
【技構成】10万 めざ氷 トンボ返り きあいだま

・主な耐久調整先
いじっぱりヘラのエッジ耐え(スカーフ仮想
根性発動鉢巻一致120技耐え
マニュ-ラの冷パン耐え
珠スターミーの冷B耐え
臆病ラティオスの流星群耐え(スカーフ仮想
陽気ガブリアスのエッジ耐え


これで使ってみたけどタイマン性能の高さ+トンボの使いやすさが異常でした

相手の攻撃を1発耐えてこっちの攻撃2発で落とせるってことが多く
111族ということもあり行動回数確保の重要さがよくわかるポケモンだなぁって感じかな
これから育成するって方は桂馬さんの振り方を本当にオススメします

ダメージ計算してみればわかるんですが
CSで使ってしまうと不一致弱点で落とされることが多くなってしまい
111族であるにも関わらずせっかくのタイマン性能がガタ落ちしてしまいます

例えばの話ですが
もうちょっとCに振れば(C実数値159だったかな?
帯めざ氷で201ガブをほぼ確定1発で落とせるのでCに振りたくなるのですが
Cに振って耐久を削ってしまうと
ガブリアスがスカーフで陽気ASだった場合エッジで落とされてしまう可能性が出てくるため
強気にめざ氷を打つことができなくなってしまい立ち回りが窮屈になってしまいます

ただし桂馬さんの振り方であれば陽気ASガブなら確定で耐え
いじっぱりA全振りでも良い乱数 (68.7%)で耐えることができるので
(まぁいじっぱりスカーフガブは今は絶滅危惧種のようですが・・・・)
こちらのめざ氷で倒せるか、倒せなくてもガブのスカーフを知った上で
交換するという選択肢を取ることができます

選択肢が増えるということは対戦において非常に重要なことなので
ボルトロスを育成するのであればCSはやめたほうが良いかと思います

Tag:ボルトロス  Trackback:0 comment:4 

ニコ生コミュニティ

なんかしらんけどコミュレベルがうpしとるw

コミュニティレベルが15になりました。
機能「ニコニコ電話」「ニコ生セッション♪」が付与されました。


↑ なんですかこれ?意味不なんだが;p;

まぁパーティの構想は決まったんでそう遠くない未来になんかしようと思いますw

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ボルトロス

やっと捕獲できました・・・・・

ボルトロス

で、配分考えてたんだけど

【性格】臆病
【持ち物】達人の帯
【個体値】31-30-30-31-31-31(めざパ:氷70)
【努力値】H148 C108 S252
【実数値】173-121-90-159-100-179
【技構成】10万 めざ氷 トンボ返り きあいだま

----------------------ダメージ計算---------------------
<攻撃面>

【10万ボルト】
・H252振りオボンスイクンオボン込み確定2発→ダメージ: 151~180(72.9%~86.9%)
・H252振りゲンガー確定2発→ダメージ: 90~106(53.8%~63.4%)
・H252D4振りオボンブルンゲルオボン込み確定2発→ダメージ: 161~194(83.4%~100.5%)

【めざ氷】
・201ガブ(D4振り)高乱数1発(81.3%)→ダメージ: 192~230(95.5%~114.4%)
・H4振りラティオス確定2発→ダメージ: 79~94(50.6%~60.2%)
・H252振りラティアス確定3発→ダメージ:67~82(35.8%~43.8%)
・眼鏡流星群耐え(H252D156仮想)サンダー確定3発→ダメージ: 79~94(40.1%~47.7%)
・H252振りボーマンダ確定1発→ダメージ: 202~240(100%~118.8%)
・H252振りグライオン確定1発→ダメージ: 216~254(118.6%~139.5%)

【とんぼ返り】
・H4振りラティオス確定2発→ダメージ: 79~94(50.6%~60.2%)
・H252ラティアス確定3発→ダメージ: 70~84(37.4%~44.9%)
・H252バンギラス低乱数3発→ダメージ: 60~72(28.9%~34.7%)

【気合球】
・H4振りテラキオン乱数1発→ダメージ: 158~187(94.6%~111.9%)
・H4振りドリュウズ確定1発 (87.5%)→ダメージ: 204~240(109.6%~129%)
・H252D36振りバンギラス低乱数1発→ダメージ: 187~221(90.3%~106.7%)
・HD特化ナットレイ確定2発 (65.6%)→ダメージ: 94~113(51.9%~62.4%)

<耐久面>

【物理耐久面】
・陽気A252振りガブリアスのストーンエッジ高乱数耐え(25%)→ダメージ: 152~180(87.8%~104%)
・201(A164)ガブリアスの逆鱗+天候ダメージ(10)耐え
→ダメージ: 124~147(71.6%~84.9%)+10=134~157(77.4%~90.7%)
・201(A164)ガブリアスのストーンエッジ+天候ダメージ高乱数耐え
→ダメージ: 138~164(79.7%~94.7%)+10=148~174(85.5%~100%)
・いじっぱり珠ドリュウズの岩雪崩高乱数1発→ダメージ: 169~200(97.6%~115.6%)
・いじっぱりドリュウズの岩雪崩耐え→ダメージ: 130~154(75.1%~89%)
・いじっぱりヘラクロスのストーンエッジ低乱数耐え→ダメージ: 162~192(93.6%~110.9%)
・いじっぱりヘラクロスの根性発動拘り一致120技低乱数耐え→ダメージ: 163~192(94.2%~110.9%)
・陽気マニュ-ラの冷凍パンチ低乱数耐え→ダメージ: 164~194(94.7%~112.1%)

【特殊耐久面】
・控えめマンダの流星群耐え(スカーフ仮想)→ダメージ: 141~166(81.5%~95.9%)
・臆病ラティオスの流星群耐え(スカーフ仮想)→ダメージ: 144~171(83.2%~98.8%)
・臆病珠スターミーの冷凍耐えビーム→ダメージ: 143~169(82.6%~97.6%)




で、この配分じゃ

・いじっぱりヘラのエッジ(スカーフ仮想)

・いじっぱりランドロスのエッジ(スカーフ仮想)

・いじっぱり珠ドリュウズの岩雪崩

このあたりを低乱数でしか耐えられないことに気付いてまたまた再考中・・・・

このへんにまで強気に立ち回れる配分は桂馬さんの配分しかないと思う



火力確保か行動回数確保か・・・・・




安定感から言えば行動回数確保安定となるわけで・・・・・



もう少し悩みます。

Tag:ボルトロス  Trackback:0 comment:6 

放置宣言から1日ですが

なにやら面白そうなこことをやっているのを発見したのでご紹介

こちらです→ポケモン対戦基礎理論様

近々始動するようで、どんなものができあがるのか非常に興味深いです

期待しております^p^

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

無題

1週間くらいROM周回やるんでブログ放置します

以上ですw

個体結構あまるかもしれないんで
そのときはまた配布するつもり

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ボルトロスの配分サンプル

BW桂馬パが解説付きでオープンになったし
桂馬さんだけではなくその場にいた他の有名強者様の評価も高かったこともあって
今後一気に増えると思われるボルトロス
(BW桂馬パ自体は自分も一応メモってはいるけど
細かい配分などを紹介してる記事もすでにあるので(ry

自分も性格も含めて無駄の無い配分を探しててggってたところ
結構サンプルになるものがあったので自分用のメモのつもりだったけどうpします
少しでも役に立ってくれると良いかな

流石に面倒なので気になる配分があったら
どの人の配分がどのへんまで仮想してるのかはご自分で計算してみてください

ちなみにざっと計算した感じ
自分が育成するならしゃわさんとスペードさんの間になると思います
まだ自分はボルトロス持って無いのでゲットしたらまたってことで

≪主な仮想敵一覧≫

<火力面>

【10万ボルト】
H252振りオボンスイクン
4振りゲンガー
H252振りオボンブルンゲル

【めざ氷】
201ガブ(D4振り)
H4振りラティオス
ラティアス
サンダー
H252振りボーマンダ
H252振りグライオン

【トンボ返り】
H4振りラティオス
ラティアス

【気合球】
H4振りテラキオン
H4振りドリュウズ
H252D36振りバンギラス
HD特化ナットレイ

<耐久面>

【物理耐久面】
陽気252振りガブリアスのストーンエッジ
201ガブリアスの逆鱗+天候ダメージ
いじっぱりドリュウズの珠岩雪崩
いじっぱりヘラクロスのストーンエッジ
いじっぱりヘラクロスの根性発動拘り一致120技
陽気マニュ-ラの冷パン

【特殊耐久面】
控えめマンダの流星群
臆病ラティオスの流星群(スカーフ仮想)
臆病珠スターミーの冷凍B


適当にかき集めたサンプル配分はこちら↓
...more

Tag:ボルトロス  Trackback:0 comment:2 

参考になるPT構築例

パクるにしてもメタるにしても参考にはなると思う

追記(1月10日)>あんぐら参加者関連の記事結構あったからサンプル追加

≪スタンパ≫


テラキオン
ハッサム
ラティオス
ガブリアス
サンダー
スイクン
耐性:☆電毒 ◎N炎草地虫鋼 ○水闘飛超岩悪
弱点:△竜 ×氷



ラティオス
ゲンガー
ヒードラン
メタグロス
ソーナンス
マンムー
耐性:☆N電草闘毒超 ◎氷飛虫鋼 ○炎岩竜
弱点:△水 ×霊悪



ガブリアス
ラティアス
テラキオン
ソーナンス
ウルガモス
ナットレイ
耐性:☆電草毒 ◎N超 ○炎闘地岩鋼
弱点:△飛霊竜 ×氷


④あんぐらベスト4のライトさん使用PT
ウルガモス
スイクン
メタグロス
ガブリアス
ソーナンス
サンダー
耐性:☆草闘毒超鋼 ◎電 ○N炎飛虫
弱点:△岩霊悪

⑤あんぐら準優勝のソリッドさん使用PT
テラキオン
サザンドラ
ハッサム
ソーナンス
パルシェン
シャンデラ
耐性:☆N炎氷毒超 ◎草虫 ○悪鋼
弱点:△岩


≪霰スタンパ≫
基本的に霰パというよりはスタンパに天候上書きでかつ
タイマンに強いユキノオーを組み込んだ最近増加傾向にある構成




ユキノオー
ロトム水
メタグロス
ウルガモス
ラティオス
テラキオン
耐性:☆草 ◎N電氷毒超鋼 ○水
弱点:△岩霊



ユキノオー
ニョロボン
グライオン
メタグロス
ラティオス
ドータクン
耐性:☆水草毒地超 ◎N電鋼 ○闘飛岩竜
弱点:△虫霊悪 ×炎



ユキノオー
ガブリアス
ドータクン
テラキオン
ヘラクロス
サンダー
耐性:☆電草毒地 ◎N虫悪 ○岩
弱点:△飛 ×炎氷



ユキノオー
ハッサム
ヒードラン
ラティアス
ギャラドス
ガブリアス
耐性:☆電草毒地超鋼 ◎N水虫 ○炎霊悪
弱点:△岩


≪バンギガブ軸砂パ≫
電磁波砂パ自体は最近減少傾向にあるように感じる
有名になりすぎたがゆえに対策され尽くしており
立ち回りが難しくなったことが原因かと
代わりに今後は電磁波の無い砂スタンパが主流になるか!?



バンギラス
ガブリアス
ドリュウズ
グライオン
ロトム水
ドータクン
耐性:☆N電毒飛超岩鋼 ◎霊悪 ○炎虫竜
弱点:△草 ×水氷闘



バンギラス
ガブリアス
ドリュウズ
トゲキッス
ドータクン
ロトム水
耐性:☆N電毒飛超岩霊鋼 ◎悪 ○炎虫竜
弱点:△水氷 ×闘


③桂馬さん・しゃわさん使用
ラティアス
メタグロス
バンギラス
ガブリアス
ブルンゲル
ボルトロス
耐性:☆N炎水電毒飛超 ◎闘鋼 ○草地岩
弱点:△霊竜悪 ×氷


≪カバドリュウズ軸砂パ≫
カバドリュウズが弱い相手にラティハッサムが強いため
カバ・ドリュウズ+ラティハッサムの組み合わせ
相性補完で残りを埋めるこの形が基本



カバルドン
ドリュウズ
ラティアス
ハッサム
ウルガモス
ロトム水
耐性:☆電草毒超鋼 ◎N虫 ○氷闘飛岩霊竜悪
弱点:△炎水



カバルドン
ドリュウズ
ラティアス(オス)
ハッサム
ライコウ
キノガッサ
耐性:☆電草毒岩鋼 ◎N超悪 ○地虫霊竜
弱点:×炎氷


カバルドン
ドリュウズ
ラティアス
ハッサム
ヒードラン
ソーナンス
耐性:☆N電草毒超岩鋼 ◎飛虫竜 ○氷霊悪
弱点:△地 ×水


カバルドン
ドリュウズ
ラティオス
ハッサム
ギャラドス
グライオン
耐性:☆電毒地超虫鋼 ◎N草闘岩 ○飛霊竜悪
弱点:△炎水 ×氷


カバルドン
ドリュウズ
スイクン
ラティオス
ハッサム
ウルガモス
耐性:☆電草毒超鋼 ◎N虫 ○氷闘地岩霊竜悪
弱点:△炎水

≪雨パ≫
強いのは間違いないが天候を上書きされると一気に勝ち筋を失う傾向が強いように感じる
ニョログドラに依存せずに組めれば強い構築になる可能性大



ニョロトノ
キングドラ
ヘラクロス
ドータクン
サンダー
ラティアス
耐性:☆水草闘地鋼 ◎炎毒超 ○N虫
弱点:△霊竜


ニョロトノ
キングドラ
キノガッサ
ハッサム
サンダー
ラティオス
耐性:☆水草地鋼 ◎闘毒 ○N炎電超虫悪
弱点:△氷飛竜


ニョロトノ
カイリュー
ルンパッパ
キングドラ
ヘラクロス
ナットレイ
耐性:☆水草地鋼 ◎悪 ○N炎闘虫霊
弱点:△氷竜 ×飛

≪重複天候パ≫

①あんぐら優勝の零由さん使用PT
ランドロス
ガブリアス
バンギラス
ユキノオー
トドゼルガ
メタグロス
耐性:☆草闘毒超鋼 ◎電 ○N炎飛虫
弱点:△岩霊悪

Tag:BW環境考察  Trackback:0 comment:6 

実質種族値ランキング BWバージョン

実質的な種族値のランキングが
上位100位まで載ってる記事見つけたのでご紹介

高種族値大好きな僕としてはこういうのおもしろいっすw

こちら↓
実質種族値 BWバージョン(暇人屋日記様)

Tag:ガチポケ種族値表  Trackback:0 comment:0 

BW天候対策ポケ?

BWって天候ゲー多すぎて個人的にはあまり好きにはなれないかも
しかも思考停止でテンプレ使ってても結構強いからなお困る
もっと自由度の高い対戦環境だったら
もっと良かったのになって個人的には思ってます
しかしながらそんなことを思ったところで何も変わるわけでもないし
今の環境で頑張るしかないので考えるんですけどね;;

最近ニョロコン解禁されたのもあって
砂パ・雨パ率が非常に高いような気しかしないので
それに対する対策を考えてたんですが
考えれば考えるほどギャラドスしかでてこないです;;

電磁波撒いてくるバンギには先制で身代わりor挑発できて
あくび・吠える等地震以外の攻撃技が無いカバを完封できて
ニョロトノにも相性面でも有利で文句なしだと思う

もっとギャラ増えても良いと思うんだけど
考えれば考えるほど型・技構成が厳しいっていう;;

カバを流せたとして後ろに控えてそうな
耐久振りのラティアスを舞って倒すように型を考えると
どうしても逆鱗じゃないと倒せないっていう問題があるし
バンギも10万を持ってないとも限らないし
ニョロトノはよくわからんし(めざ電とかあるのかな?

努力値の方向性はある程度固まってて
たしかいじっぱり無振りギャラドスのアクアテールで
4振りドリュウズ確定で落とせたから
・性格はいじっぱり(陽気でA振りも良いかもしれない
・Sは最速バンギ抜き(陽気ならガッサ抜いておきたいところ
・特殊耐久をキングドラ対面も考えてラティオスの眼鏡流星耐えあたり
こんな感じにしようかと思ってはいるけど
逆鱗を入れた技構成が厳しいような気しかしないので
前にだーうえさんが書いてたような
身代わり・どくどく型とか面白いかな?
ロトム・ラティあたりに毒を入れられるのは大きいよね

そうなると技構成は
アクアテールor滝登り・身代わり・どくどく・挑発って感じになるけど
ナットレイ・エンペとか完全に止められるのは諦めるにしても
汎用性薄いような気がしないでもない

やっぱり水物理・逆鱗・挑発・竜舞あたりが無難なんだろうか・・・・

もうしばらく悩むことにします^p^;

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
