3 れおメモver2.0|BW構築



Tag:スポンサー広告 

バンギドリュマンダ+ウルガナンス

対戦会を主催することになったのでその対戦会に向けてPTを新しく作ることにしたのですが


最近流行の兆しのある受け回して毒で倒すPT

ラキ(ハピ)グライクレセムドー受けパ(通称:はるひパ?はるひこパ?)

ラッキーグライオンクレセリアエアームド+α

が、構築組むにあたって気になってたので

そこに刺さりそうな珠ボーマンダから構築を始めました


計算してみるとボーマンダは

・珠逆鱗で図太いB振りラッキー確2

・珠文字でエアームド1発

・珠流星群でグライオンの身代わりが張れないところまで削れる

これくらいを同時にできて且つ

・砂ドリュウズ

・ガブリアス

・ヒヒダルマ

・ローブシン

にもまずまず戦えることから1番最初にボーマンダを採用することにしました


クレセリアに対しては氷技を持っている可能性が高いので

マンダが苦手とする特殊に対しても強いバンギラスを次に採用することにしました


バンギラスは珠草結びラティオスまで後出しから確実に狩れるように

性格をいじっぱりではなく慎重にしました


慎重にすると火力がかなり厳しい感じになるので鉢巻で火力を確保することにしました


マンダ+バンギとなると砂の恩恵を受けれて且つ氷で一貫されたくないし

砂時ならガブにも避けられなければ対面で勝てるドリュウズを採用


ここまででマンダから組んで行ったはずなんですが結果バンギドリュマンダの形になりましたw

この3体ではKP上位のガブグロスが重いのでガブグロスに強いソーナンスを採用することに


ソーナンス採用からそのままウルガナンスの形を取ることにして今回の軸にしました


このままでは石火・挑発持ちテラキオンが出てくるとキツ過ぎるので

最後の枠にインファイト2耐えメタグロスを採用して

今回の対戦会で使用するメンツが決定したのが構築の主な流れです


以下詳細↓


バンギラスドリュウズボーマンダ
ウルガモスソーナンスメタグロス



バンギラス

■バンギラス

【性格】慎重

【持ち物】拘り鉢巻

【実数値】207-164-130-*-157-81

【技構成】噛み砕く/ストーンエッジ/けたぐり/追い討ち


≪火力≫

・追い討ちでガブの身代わり破壊

(H209-B116ガブでも13/16の高乱数で身代わりを破壊できる)

・追い討ちでH175-B123ラティアス確1【交代時】


≪耐久≫

・珠ラティオスの草結び高乱数2耐え(81.6%)

・C195までのウルガモスの虫のさざめき2耐え

・砂嵐時に眼鏡キングドラのハイドロポンプ耐え

・砂嵐時にC全振りニョロトノのジュエルハイドロポンプ耐え




ドリュウズ

■ドリュウズ

【性格】いじっぱり

【持ち物】気合の襷

【実数値】186-205-80-*-85-140

【技構成】地震/岩雪崩/燕返し/剣舞


説明不要のAS




ボーマンダ

■ボーマンダ

【性格】むじゃき

【持ち物】命の珠

【実数値】175-171-110-133-90-167

【努力値】36-124-76-20-0-252

【技構成】流星群/逆鱗/大文字/竜の舞


【HP】

・16n-1

・天候ダメージ:10

・珠ダメージ:17


≪火力≫

・逆鱗でB特化奇跡ラッキー確2

・逆鱗でH175-B86ウルガモス確1(191-86は50%で1発)

・流星群でH振りグライオンの身代わりを張れないところまで削れる

・大文字でH172-D93エアームドを13/16の乱数で1発(D無振りなら確1)

(エアームドは特性頑丈のため1発では倒せませんが・・・)

≪耐久≫

・威嚇込みで最大乱数引かない限りドリュウズの岩雪崩2耐え+天候ダメ1回耐え

・陽気ガブの逆鱗を14/16の乱数で耐え

・いじっぱりちからずくヒヒダルマのフレドラ2耐え+天候ダメ2回+珠ダメ1回耐え
(超高乱数で天候ダメ1回+珠ダメ2回も耐える)


≪素早さ≫

・最速(無補正最速めざ氷ウルガモスあたりが気になるため




ウルガモス

■ウルガモス 

【性格】控えめ

【持ち物】ラムの実

【実数値】175-×-86-182-131-152(めざ電個体)

【技構成】大文字/虫のさざめき/めざ電/蝶舞


挑発ギャラドスも若干キツイため、めざ電の使いまわし個体です


≪火力≫

・H187-D133メタグロスほぼ確1 (87.5%)

・HD特化オッカハッサム乱数1発 (75%)

・1舞でH振りギャラ確定1発


≪耐久≫

・珠ラティオスの流星群耐え

・ガブリアスの逆鱗耐え


≪素早さ≫

・無補正最速




ソーナンス

■ソーナンス

【性格】図太い

【持ち物】オボン

【実数値】284-×-121-×-92-53

【技構成】カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ


≪HP≫

・16n-4(4nの中で天候ダメ最小)

・天候ダメージ:17

・オボン回復量:71


≪耐久≫

・珠ボーマンダの逆鱗をオボン込みで2耐え

・1舞珠ボーマンダの逆鱗耐え

・A177までのガブリアスの鉢巻逆鱗をオボン込みで2発耐え

・A205鉢巻メタグロスのコメットパンチをオボン込み2発耐え

・A特化ドリュウズの地震をオボン込み3耐え

・A特化ドリュウズの地震2発+天候ダメ7回をオボン込み耐え


・ラティオスの眼鏡流星群耐え(珠の場合は13/16で2耐え)

・C特化珠キングドラの雨ハイドロポンプ耐え

・珠ライコウのシャドーボールをオボン込み2耐え

・珠スターミーのハイドロポンプをオボン込み2耐え

・C特化ウルガモスの虫のさざめき耐え




メタグロス

■メタグロス


【性格】いじっぱり

【持ち物】シュカの実

【実数値】187-178-157-×-125-95

【技構成】冷凍パンチ/バレットパンチ/アームハンマー/大爆発


ラティオスの眼鏡威力95技(10万・波乗り)2耐えまでDを落として

テラキのインファイト2耐え+残りをSに振っています


アームハンマーは対面で破ってくるパルシェン相手にアムハン+バレットパンチで

H振り程度なら落とすことができるように採用


他にも交換読みでヒードラン、対面でナットレイ・バンギラスに打てるのでかなり使い勝手が良いです


ただ、使いまわし個体なので

前は地震が入ってた枠を大爆発に変更したことで

素早さはミラーを意識しなくて良いので配分を練り直したいところではあります




【対戦会結果】

オフやコッポラ杯に参加される方がいるようなので対戦の詳細は晒せませんが

11人参加で結構人数が多かったため6人と5人の総当りの形を取り

自分は6人総当りの組で4勝1敗でした


PTを回す時間が半日しかなかったんで

当日朝から昼にかけて少しでも感覚掴めるようにランダムに潜ってたんですが

その甲斐もあってかそれなりに満足のいく成績だったので個人的には満足してます

大きいプレミしてしまったのは悔やまれますが・・・(´;ω;`)


参加してくださった方々、ありがとうございました!

初参加の方も2人いらっしゃったのでまたやりたいですね(・ω・´*)

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:2 

スタン+ユキノオー+無限キッス

ゆきまるさんのコミュニティで開催された39人規模の大会で

準優勝したので使用したPTと対戦レポート残しておきます

4回戦からの試合はニコ生で放送したので

タイムシフトを見れる方はそちらで見ていただいた方がわかりやすいかと思われます



↓以下使用PT

キッスユキノオーラティオス
メタグロスガブリアスラッキー

前回参加した大会で使用したウルガナンス軸スタン

ウルガモスとソーナンスをユキノオー・トゲキッスに変更しただけのPTです


前回と前々回に参加した大会の両方で回避ゲーを仕掛けられて

2回とも負けてたのでスカーフユキノオーを採用しました

最悪スカーフ零度でワンチャンゲーできるのも強いと思います


あとは最近身内が使ってるトゲキッスがホントにウザかったので

≪相手にするとウザイ=味方にすると強い≫の法則によりトゲキッスを採用w

PT全体にパルシェンが重いのでタイマンで殴り勝てるのが2体は欲しかったのも採用理由にあります
(キッスは運頼りですが・・・)

ラティオス・メタグロス・ガブリアス・ラッキーはウルガナンス軸スタン に書いてあるので

変更したユキノオーとトゲキッスに関してだけ詳細を書きます




ユキノオー

■ユキノオー

【性格】せっかち

【持ち物】拘りスカーフ

【実数値】165-113-85-144-105-123

【技構成】吹雪/ウッドハンマー/岩雪崩/絶対零度


何も言うことのないCSぶっぱ残りAのユキノオーです

ガブに後出しとかバンギ対面とか考えてたけどスカーフ持たせる時点で

調整してもたいして意味が無さそうだったんでCSぶっぱにしました


ただAに振った4をBに振ればガブの逆鱗の乱数ダメが結構ズレたりするので

正直言ってもっと良い配分がggればあると思います


・ウッドハンマーでH全振りB148振りまでのバンギラス確定2発

・岩雪崩でH4振りウルガモスを霰ダメ込みで確定1発

・吹雪でH4振りラティオス高乱数1発 (87.5%)霰ダメ込みなら確定1発

・ガブリアスの逆鱗高乱数耐え(68.7%)




キッス

■トゲキッス

【性格】おくびょう

【持ち物】ラムの実

【実数値】191-×-116-141-136-145

【技構成】エアスラッシュ/波動弾/電磁波/羽休め


H 16n-1

S ヒードラン・調整ウルガモス(S140前後)あたりを仮想していったら最速安定になりました

B・C・D 残りを4ずつ振って最も効率が良く見えるように()


・ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

・A全振りガブリアスの鉢巻逆鱗確定耐え


等倍なのに眼鏡流星耐えれて、ガブの鉢巻逆鱗耐えれる時点で

十分活躍できると見込んで他はたいして仮想していません


↓対戦レポートはこちら

...more

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:10 

ウルガナンス軸スタン

特殊に強いウルガモスと物理に強いソーナンスを軸にして

ウルガモスがラム身代わりを搭載することで無双を狙うパターンに

・対砂を安定させるためにシュカグロス+襷ガブ

・対格闘とメタ要員の身代わり・瞑想@珠ラティオス

・対雨要員のラッキー

を組み込んでPTを組んでみました

ウルガモスソーナンスラティオス

ガブリアスメタグロスラッキー



ウルガモス

■ウルガモス

【性格】控えめ

【持ち物】ラムの実

【実数値】169-×-86-202-126-146

【技構成】大文字/虫のさざめき/身代わり/蝶の舞

ナンスが補助技をアンコールしてしまった場合を考えてウルガモスはラム+身代わり搭載


・H-B

残りを振っただけだがラティオスの眼鏡サイコショックを最大乱数引かない限り耐える

・C-D-S

蝶舞考慮の偶数調整

・S

最速ギャラと同速だけど抜いたところでめざ電持ちではないため最速80族(主にトゲキッス)抜き

・C

・大文字でオッカ持ちHD特化ハッサム確定1発

・大文字でH187D146までのメタグロスを確定1発

・大文字で無補正HD振りヘラクロス確定1発

・1舞大文字でH212D96までのローブシンを確定1発

・虫のさざめきでH全振りユキノオー確定1発

・虫のさざめきでH201D106ガブリアス確定2発

・虫のさざめきでH207D125(ラティオスの眼鏡流星耐え)バンギラス確定2発

(HD特化バンギラスは低乱数2発 (22.7%))




ソーナンス

■ソーナンス

【性格】図太い

【持ち物】オボン

【実数値】284-×-121-×-92-53

【技構成】カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ


・A177までのガブリアスの鉢巻逆鱗をオボン込みで2発耐え

・ラティオスの眼鏡流星群耐え(珠の場合は13/16で2耐え)

・A205鉢巻メタグロスのコメットパンチ2発耐え

・C特化珠キングドラの雨ハイドロポンプ耐え




ラティオス

■ラティオス

【性格】臆病

【持ち物】命の珠

【実数値】159-×-100-179-130-177

【技構成】流星群/めざ炎/身代わり/瞑想


・H187-D133メタグロスをめざ炎で確定2発

・H4振りテラキオンを流星群で確定1発



2択にはなるけどカバ相手にあくび連打されないために瞑想・身代わりラティオス

電磁波撒いてくるサンダーやポリ2などの状態異常撒き相手に起点にできて

めざ炎2発でグロス持って行けるのでかなり使いやすいです

相手の後出し拘り追い討ちも身代わり→交換で回避できます


Hは珠ダメと天候ダメを考慮した16n-1・10n-1の159

気休め程度だけど後出しでテラキオンのエッジ+石火+天候ダメをかなりの高乱数で耐えます

(エッジ+石化は確定で耐える)




ガブリアス

■ガブリアス

電気タイプのボルチェン・電磁波の一貫性を無くすうえでもPTに地面タイプは必須レベルなので

ウルガモス+ソーナンス対策にいわなだれ+どくどく+AS襷で採用


蝶舞を積まれなければ先手を取れるし、蝶舞されても襷で耐えれるため

場面に応じてだけどウルガモスに一度なら思考停止で後出しすることができます

理想としては蝶舞ターンに後出しして

スカーフ読みで後出しして来たソーナンスにノーダメのまま毒を入れられれば理想的

H振りサンダーもいわなだれで確定2発なので命中安定と怯みとPPを総合的に考えてエッジ→いわなだれ


ガブは風船ドランがホイホイ釣れるので相手のPTにドランがいれば

序盤に竜対面なんかでもいわなだれを選択するのも場合によっては有効な手段だと思います


あとはPT内に雨パ相手に選出できるポケモンが少なかったのも襷の採用理由のひとつ




メタグロス

■メタグロス


【性格】いじっぱり

【持ち物】シュカの実

【実数値】187-178-157-×-125-95

【技構成】冷凍パンチ/バレットパンチ/アームハンマー/地震


対雨はガブ・ラッキーである程度は戦えるので

ラティオスの眼鏡威力95技(10万・波乗り)2耐えまでDを少し落として

テラキのインファイト2耐え+ミラー意識でSに少し多めに振ったメタグロスを採用しました


このPTはパルシェンがかなり重いので対面で破ってくるパルシェン相手に

アムハン+バレットパンチでH振り程度なら落とすことができるようにアムハンを採用しています

他にも交換読みでヒードラン、対面でナットレイ・バンギラスに打てるのでかなり使い勝手が良いです




ラッキー

■ラッキー

【性格】図太い

【持ち物】進化の輝石

【実数値】325-×-62-×-126-102

【技構成】地球投げ/小さくなる/身代わり/タマゴうみ


・雨珠グドラのハイポン2耐え

・ラティオスの眼鏡流星群をCダウン無し2耐え


説明不要のラッキー

対雨がどうしても重たくなるので採用してるけど

同じPT内にラッキー・ソーナンスとダメージソースがほぼ無い2体が同居しているので

どうしてもPT全体の火力が低下してしまっているので

今後はラッキーと他のメンツも含めて改良していきたいです

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

大会使用PT+対戦レポート

前回書いた無天候スタンを少し改良しただけです

このPTはいろんな相手に選出・読み合いでそこそこ戦えると思ってて

思考停止で戦うようなPTよりも自分はこっちのほうが好きなんで

今後また違った構築を組んで行きながらも、このPTはまた別で改良していきたいです



■PT変更点+使用感

ガブリアス
【ガブリアス】

ウルガモス+ソーナンス対策に岩雪崩+どくどく+ASぶっぱ襷

命中安定と怯みとPPを総合的に考えてエッジ→岩雪崩


蝶舞を積まれなければ先手を取れるし、蝶舞されても襷で耐えれるため

ウルガモスに一度なら思考停止で後出しすることができます


理想としては蝶舞ターンに後出しして

スカーフ読みで後出しして来たソーナンスにノーダメのまま毒を入れられれば完璧かなと

あとはPT内に雨パ相手に選出できるポケモンが少なかったのも襷の採用理由のひとつ


ウルガモス
【ウルガモス】

今回のちょっとしたテスト要員

めざ電のやつもかなり使いやすかったけど

現状ソクノギャラなんかも出て来てるから鬼火の可能性を試してみたくて鬼火採用


配分は 191-×-86-160-134-154 で

・ラティオスの眼鏡流星群耐え

・S-陽気ヘラ 控えめウルガ抜き 偶数調整且つ11n

・B-Aぶっぱ鉢巻グロスの思念耐え

・残りC

・CDSは気休め程度ですが蝶舞考慮の偶数調整にしてます


序盤はドヤ顔で後出しして来るスカガブ・ギャラ・テラキあたりの物理アタッカーを鬼火で機能停止を狙って

消費した相手を終盤は蝶舞から抜いてもらうような感じ


相手のPTにヒードランがいる場合は選出が厳しいけど

ウルガいるだけでヒードラン釣れるかもしれないので選出段階で考慮すれば良いと思います


ラティオス
【ラティオス】

最速眼鏡にしようか迷ったけど追い討ちポケ多過ぎるので珠めざ炎・瞑想・身代わりをそのまま採用

他のラティ使用者の方の @珠 流星群 波乗り 身代わり 瞑想 も使いやすそうでした


ラッキー
【ラッキー】

強いのはまぁ強いんだけど選出率は最近結構低い感じ(今大会は結構選出したけど)

選出率が低くてもラッキーはいるだけで相手の選出をかなり縛れるので

選出しなくてもかなり役に立つ点は凄く便利


メタグロス
【メタグロス】

これも技構成は前回のPTと同じだけど配分が少し違います

今回のは 187-187-151-×125-93 を使用しました

ラッキーと襷ガブ採用で対雨はそこまで恐くないので

グロスミラーに少しでも強くなるように少しだけS早いやつに変更してます


ローブシン
【ローブシン】

配分は前回と一緒でウルガ相手にエッジの命中が心配だったのでエッジ→岩雪崩

メタられ過ぎてて今回は全然活躍できなかったです;;

ビルド→毒が正解だった気がしなくもないです



↓大会の対戦レポートは続きからで
...more

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

無天候スタン

砂・雨・霰が環境を支配するなか

なんとか天候ポケ入れないでスタンパを組めないだろうかってところで

・砂対策にローブシン+α

・雨対策にラッキー+α

で、パーティを組んでみた

雨はそこまで多くない印象だからってのもあって正直結構厳しいところはあるけど

雨珠グドラはラッキーで流せるから選出・立ち回りでどうにかできるレベルだとは思ってる



ラティオスメタグロスローブシン
ウルガモスガブリアスラッキー



長いので解説は続きから
...more

Tag:BW構築  Trackback:0 comment:6 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
