3 れおメモver2.0|単体考察



Tag:スポンサー広告 

ランダムで見かけたヒードラン

昼に15戦ほどスタンでランダムに潜ってたのですが

ヒードランを見かけた時、自分はてっきりヒードランはオワコンかと思ってたんですが・・・

なかなか相手をしてて辛かったので記事に


型によってはラキグライムドークレセ対策にも強いし

受けに出て来る耐久ポケにも負担をかけれる毒を仕込みやすい時点で、逆に始まってんじゃ・・・・

最近ブログ放置気味だったしリハビリ兼ねつつ良い機会かなとw


ヒードラン

ヒードラン@風船or残飯

マグマストーム/どくどく/挑発/竜の波動or守る


投げラッキー等の受けポケを相手にすることが多そうなら【守る@残飯】

ガブ・グライあたりに後出ししていくことまで考えるなら【竜波動@風船】で良いと思います


ただマグマストームの命中に不安があるという人は

【守る@広角レンズ】なんかでもアリなんじゃないかとは思います

特にレーティングを続けていくと当然対戦回数も多くなるので

マグマストームの命中率:75%→82.5%

どくどくの命中率:90%→99%

この違いは馬鹿にならないんじゃないかなと・・・・


【挑発】は

・ウルガモスの蝶舞

・ポリ2の自己再生

・ラッキーの補助技

等、用途が多いのでエッジよりも挑発を優先したいところ


あとこの挑発ドランとソーナンスは相性がかなり良いのでオススメですが

対砂・対雨はこの2匹だけではかなり厳しいので他を考えて埋めてあげられれば

受けループも面倒くさくない構築が仕上がるかもしれません。

Tag:その他のポケモン  Trackback:0 comment:4 

零度スイクンを考え直す

一昨日の大会でパルシェンに3タテされてしまってだらしなすぎたので

対パルシェンを意識できて、対砂にも強い枠として以前はローブシンを採用していましたが

ローブシンは砂ダメ+ガブリアスの剣舞逆鱗を止めたうえで他を意識することが厳しく

ブルンゲル・グライオン・エアームドあたりのメジャーな物理受けで簡単に流されてしまうので

このローブシンの枠を考え直すことにしました


≪条件≫

・パルシェンに後出しから勝てる

・砂ガブにタイマンで勝てる(回避は考慮せず)

・砂ドリュウズにタイマンで勝てる



型にもよりますが物理耐久種族値(H×B)が10000以上で↑の条件に当てはまるのが

・めざ炎クレセリア

・スイクン

・ヤドラン

・ソーナンス

・カビゴン


このあたりしかいなかったので消去法でソーナンスと迷いましたがスイクンを考え直すことに・・・


そもそも受け回そうと思ってるのが間違いなのかもしれませんが

パルシェンが死に出しで来る可能性を考慮すると

常にタイマンで勝てる3体を並べるのは不可能に近いので間違ってもいないのかなと・・・

(コンボパ使って自分がやりたいことをやる構築にすれば

相手を気にする比重がかなり軽減する構築になるのは十分わかってはいますが

ある程度相手に合わせて戦える構築を目指すのが自分の性分なので仕方がない・・・)


とりあえず参考に使った資料↓

名前 物理耐久種族値(H×B)
レジロック 16000
ケッキング 15000
ハガネール 15000
ドサイドン 14950
クレセリア 14400
ママンボウ 13200
ジーランス 13000
カバルドン 12744
ボスゴドラ 12600
モジャンボ 12500
レジギガス 12100
レジスチル 12000
コバルオン 11739
バルジーナ 11550
スイクン 11500
ギガイアス 11050
ヒヒダルマ(ダルマモード) 11025
ソーナンス 11020
バンギラス 11000
ドンファン 10800
フォレトス 10500
ブラッキー 10450
ベロベルト 10450
ヤドラン 10450
メタグロス 10400
カビゴン 10400
ラプラス 10400
ゴローニャ 10400
ガブリアス 10260
ナゲキ 10200
トリデプス 10080





色スイクン
■スイクン

【性格】のんき

【持ち物】オボン

【実数値】207-*-156-115-135-113(めざ電個体のHABcDS)

【技構成】波乗り/凍える風/めざ電/絶対零度



【HP】

・16n-1の最大値

・天候ダメージ:12

・オボン回復量:51

・地球投げ等のレベルダメージ技をオボン込みで5発耐え


【防御】※オボン込みで計算

・補正ドリュウズの地震2耐え+天候ダメ6回耐え

・珠補正ドリュウズの地震2耐え+天候ダメ2回耐え

・無補正ガブリアスの逆鱗を2耐え+天候ダメ5回耐え

・珠無補正ガブリアスの逆鱗を2耐え+天候ダメ1回耐え

・無補正A2段階上昇パルシェンのロックブラストをオボン込みで11発耐え



【特攻】

・波乗りでHD特化カバルドンを残飯回復込みで確3

・波乗りでH4振りドリュウズ確2

・波乗りで166-132ウルガモス(珠流星郡耐え)確定2発

・凍える風で183-106ガブリアス確定2発

・凍える風で191-107ガブリアスを1/16の乱数を2連で引かない限り2発

・凍える風で201-106ガブリアスを乱数2発(57%)

・めざ電でパルシェン確2=D2段階ダウンパルシェン確定1発

・めざ電で202-121ギャラドス確定2発


【特防】※オボン込みで計算

・C193までのC1段階上昇ウルガモスの虫のさざめきを2耐え

・珠ラティオスの流星群+C2段階ダウン流星群耐え


【素早さ】

・S1段階ダウンしたガブリアス抜き(102族まで)

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:4 

環境に刺さるマリルリ()

マリルリ

■マリルリ

【性格】いじっぱり

【特性】ちからもち

【持ち物】ラムの実

【実数値】205-101(202)-105-*-108-71

【技構成】たきのぼり/冷凍パンチ/アクアジェット/どくどく


環境が砂に支配されつつあるので対砂+ウルガモスに強いマリルリは環境に刺さるはず

技構成は安定のたきのぼり・アクアジェット・冷凍パンチに

ソーナンス・ブルンゲル・水ロトム・後出し残飯ギャラ等に役割を持てるどくどくを採用

カバドリュウルガ・バンギドリュウズ等の対砂にはかなり活躍してくれるとは思います

対砂以外は結構厳しいような気もしますが・・・・・


【火力】

・201-116ガブリアスを冷凍パンチで14/16(87.5%)で1発(アクジェ込みなら確定)

・H4振りドリュウズをたきのぼりで確定1発

・H4振りドリュウズをアクアジェットで確定2発

・215-139カバルドンをたきのぼりで確定2発(残飯回復分込み)

・191-86ウルガモスをたきのぼりで確定1発

・207-130バンギラスをたきのぼり+アクアジェットで確定


【耐久】

・補正珠ドリュウズの地震+天候ダメ2回耐え(天候ダメ3回でも超高乱数耐え)

・無補正鉢巻ガブリアスの逆鱗を13/16(81.25%)の乱数で耐え

・補正ウルガモスの蝶舞1積みめざ電耐え

・無補正珠ラティオスの流星群耐え

Tag:その他のポケモン  Trackback:0 comment:2 

拘り眼鏡ラティアスのめざ炎のメリット・デメリット+α

先日のラティアスの記事に

ラティ@めざ炎さんからコメントを頂いたので記事にしました

以下がラティ@めざ炎さんから頂いたコメントです



数日前作ったラティが少し近い調整

(攻撃乱数をもうちょっと低いラインであきらめる代わりに耐久乱数が確定等)で

こちらはめざ炎個体で作りました


ドリュ・テラキ・ナットレイ意識で配分し

ついでにおいうちバンギも耐えるから決定したという流れだったのが主な理由です


メガネでめざ炎をぶっぱしてしまうと

大きな隙をつくってしまう

(=打つなら終盤)+最速でなくなるから他でラティにかなり厚くしなければならない

などデメリットはある程度理解しているつもりですが、めざ炎でなく最速+トリックを採用にした理由が

上記以外にあれば教えていただけませんでしょうか?


めざ炎のデメリット:トリックのメリット、できれば両方お願いしたいです





重複してしまう点や個人的過ぎる部分もあるかもしれませんが自分の意見を書かせていただきます


【拘りめざ炎のメリット】

・ハッサム、ナットレイ、メタグロスに半減実を持たれていなければ対面で殴り勝てる

・トリックが無い分技スペースに余裕が生まれる

(竜技とめざ炎は確定としてサイコショック/波乗り/草むすび/おきみやげ/10万ボルト/雷

このへんから選択ですかね?自由度は高いと思います)


【眼鏡トリック+最速のメリット】

・最速なので同族まで意識できる

・面倒な特殊受けに対して拘りトリックで機能停止もしくは後続の起点にできる



【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】

・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

・最速にできないので同族対決が厳しくなる


【眼鏡トリック+最速のデメリット】

・ハッサム・ナットレイ・メタグロスに対面では殴り勝てない

・トリックを使うタイミングが難しい

・トリックをした場合火力が落ちる



パッと思い浮かぶのでこのへんですかね

割と【最速+眼鏡トリック】の方がデメリットは多いかもしれません


ただこの【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

ここをどう捉えるかでしょうね

個人的には相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てないと思っていますが

ラティ@めざ炎さんの考えは違うかもしれません

そのあたりは凄く気になってるところではあります


現在自分が考えているPTはラティアスに特殊エースの役割を与えているわけではなく

狩りにくるバンギラス・メタグロス・カビゴンあたりは逆に狩れるように配分してますが

ナットレイなどの特殊受けには拘りトリックで後続の起点にしようと考えていますし

ハピナスやラッキーに関してもトリックで縛るか

もしくはサイコショック3発圏内に入れることによって倒せる可能性の確保

倒せなくてもタマゴうみのタイミングを固定させることができるので

後出しに安定感を出させるさせることができます


有利な対面であったとしても

相手の選出された3匹の中にラティアスを受けられるであろうポケがほぼ確実に後続にいるので

(いなかったとすればそれはただの選出ミス、もしくは構築段階で穴があると思われます)

その後出ししてくるであろう後続に役割を多く持てる型にしたかったのでこのような型になりました


潰しの性能のみに固執するならラティ@めざ炎さんの型の方が性能は高いかと思われます



自分は10人の違う人が同じポケモンを育てれば10個の違う型・配分が生まれてくれるのが

ポケモンの面白さだと思っているので


色んな人がさまざまな型を育成してくれるのを望んでいます

自分で考えて育成した方が絶対に自分のプレイスタイルに合った構築になって行くはずですし


ただ、汎用性のある努力値配分や型を誰かが発見すれば自分も真似をするかもしれませんし

その型がメジャーになればそのメジャーになった型をメタる型が新たに考えられて行くでしょう

そうやって環境は作られて行くものなので

「この人こんな配分でこんな仮想敵で考えてるのか~、ならば自分はこうしようかな…」くらいな感覚で

育成する時に少しでも自分の記事が役に立てばありがたいと自分は考えています。



コメ返は続きから↓
...more

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:1 

追い討ち対策眼鏡ラティアス

最近特に多い、後出しで出て来る追い討ちバンギ・グロスに対して

居座りから殴り勝てるように考えてみました


A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を

交換しなかった場合確定で耐えるので相手の後出し前提ですが

追い討ちバンギ・グロスに波乗り3回で殴り勝てるように調整しています


あと副産物なんですが

・臆病ボルトロスの帯トンボ返り×2

・C170までの臆病ボルトロスの帯トンボ+帯めざ氷

このへんも確定で耐えるのである程度使いやすいと思います


ラティアスは得意不得意が結構ハッキリしているポケモンなので

流し先を想定して立ち回れば結構活躍してくれる感じになってると思います


ラティアス

■ラティアス

【性格】臆病

【持ち物】拘り眼鏡

【実数値】171-×-110-147-150-178

【技構成】流星群/波乗り/サイコショック/トリック

※Cを眼鏡なので偶数にしたかったのですが必要な耐久を確保して残りを火力に回すと

どうしても奇数になりC146にするとグロスへの波乗りのダメージが変わってくるのでC147となっています


≪耐久面≫

・A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を
【交換しなかった場合】確定耐え

・A特化バンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ2回(20)を【交換しなかった場合】確定耐え

・A176メタグロスの鉢巻追い討ちを【交換した場合】最大乱数以外耐え

・A185までのメタグロスの拘りコメットパンチを確定耐え

・C特化珠キングドラの竜の波動を最大乱数以外耐え

・A特化珠ドリュウズのシザークロス14/16の乱数で耐え(87.5%)

・無補正C252振りユキノオーのふぶき+霰ダメ耐え(スカーフ仮想)

・C特化ウルガモスの虫のさざめき耐え

・C170までの臆病帯ボルトロスのトンボ返り×2orトンボ返り+めざ氷耐え


≪攻撃面≫

・波乗りで無補正HD全振りバンギラス確定3発

・波乗りでH187-D135メタグロスを高乱数3発(86.5%)

・サイコショックでB振り輝石ラッキーほぼ確定3発(99.98%)

・サイコショックでH237-B86(拘りでメジャーな配分に今後なると思われる)カビゴンを
ほぼ確定2発 (98.4%)

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:6 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
