3 れおメモver2.0|BW環境考察

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ただのメモですね(ry

ネタなんて溜め込んでても何にもならないってことを
ある人の呟きから学んだので適当に殴り書き

【雨乞い珠グドラ】

キングドラ

@命の珠
ハイドロポンプ/流星群or竜波動/雨乞い/選択

しばらく前から眼鏡グドラばかり見るような気がしますが
数値で受けれるハピナス・ラッキー、タイプで受けれるナットレイ等がいない限り
相手としては天候書き換えで対策することになるので
そこを逆に利用できる雨乞い珠グドラは刺さるはず

上記ポケがいない限り
どうしても天候を書き換えなくてはならないターンが出てきやすいので
天候ポケ交換際に雨乞いを決めてしまえば
相手が再び天候を変える為には2ターン必要になってしまい

・再び天候を変えようにも後続に負担がかかる
 or
・突っ張っても天候変えられない

こういう状況を作りやすい型なので使いやすいと思います



【ラキラティパル】

ラッキーラティオスパルシェン

【特殊に強いラッキー】+【格闘に強いラティ】+【物理に強いパルシェン】

ラキで削る→ラティ後出しでトリックから起点→パル無双かラキ無双
形だけは綺麗に見えなくも無い・・・・



【火炎球ローブシン】
ローブシン

カバドリュ・バンギドリュ・ガブ対面にも強い
対砂で困ったら採用する価値のある型だと思う

詳しい配分や技構成はこちら→【火炎球ローブシン】ポケモン復帰勢様



【ラティライドパル】
ラティオスフワライドパルシェン

数日前ですがバトルビデオ見てたら
パルシェン関連はこの組み合わせばかりだったので
一応気になったのでまとめ

パターンに入ったら止まらない爆発力が魅力な組み合わせ


【ラティオス】
@スカーフor眼鏡
流星郡/トリック/置き土産orリフレクターor電磁波or波乗りorサイコキネシス

【フワライド】
@オボン
身代わり/小さくなる/バトンタッチ/かなしばりorマジックコートor10万ボルト

【パルシェン】
@水ジュエルor襷or珠or草ジュエル
殻を破る/つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプorめざ草
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Tag:BW環境考察  Trackback:0 comment:2 

ラティライド・エルフライド対策

ラティオスorエルフーン
    
フワライド

基本的にはラティライド・エルフライド共におきみやげからフワライドに繋ぎ

フワライドの積みの起点を作り3匹目で無双するコンボで

フワライドがマジックコートを搭載したことにより、より対策が厳しくなった印象がある


環境にかなり影響を与えているので対策を考えてみたけど

なかなか簡単には崩せないコンボですね・・・はい

まぁ簡単に崩せるようならこんなに流行るわけないですね;;


ただ、このコンボを崩すことができれば

≪置き土産要因≫+≪フワライド≫を無効化することができるので

実質3-1の状況で戦うことができるため、かなり有利になります

そこで若干ではありますが少し掘り下げて考察してみようと思いました




まず【置き土産ラティオス】の方から


ラティオス

ラティライドのラティオスは大きく分けて型は2パターンあり


①襷型

置き土産/電磁波/流星群/10万ボルト@襷


②スカーフ型

置き土産/流星群/10万ボルト/トリック@スカーフ



襷型は完全に相性の良い対面以外じゃないと初手置き土産をする印象ですね


電磁波or流星群を挟んでから置き土産をするためには

相手の電磁波などの不確定要素を考えるとリスクが伴う為

余程余裕のある対面以外はラティオスに最低限の仕事をしてもらいたいために

初手置き土産が多くなるようです



②のスカーフ型も他の技が入ってはいますが

置き土産以外の技を選択すると1度引かなくてはならなくなり

コンボの成立自体危うくなる可能性が跳ね上がるため初手から置き土産をすることが多いようです




次に【置き土産エルフーン】

エルフーン

エルフーン@メンタルハーブ

置き土産/おいかぜ/挑発/光の壁


ラティライドの上位互換とまで言われてるエルフライド

このコンボのエルフーンは、技構成が補助技のみで構成されており

特性のいたずらごころとのシナジーが完璧に近いのが非常に厄介です


あと、持ち物がメンタルハーブな為

仮にこちら側が先に挑発を決めれたとしても回復されて

こちらが挑発を入れられてしまいターンを無駄にしてしまうことになりかねないので

他の補助技を打たせる機会をできるだけ減らせるように立ち回りたいところ





【ラティ・エルフ段階でのまとめ】

基本的にはラティ・エルフ共に

置き土産からフワライドに繋げることが最優先で考えられている型であり

置き土産自体を崩すことはかなり難しいです


ならばどうするか・・・


ラティ・エルフを対策できないのならばフワラドに繋いだ段階で崩しにかかるべきという結論




では【小さくなるバトンフワライド】を見てみます

フワライド

フワライド@オボンの実

小さくなる/身代わり/バトンタッチ/マジックコート


今までのフワライドはマジックコートの枠にアクロバットやめざ飛などの飛行技が入っていたため

吠える・吹き飛ばしで対策することも可能でしたが

最近のフワライドはマジックコートを搭載している型が多く

このマジックコートが非常に厄介です



マジックコートの効果はポケモンWikによると

【マジックコートで跳ね返せる技】

相手を状態異常にするわざ
(うたう、ねむりごな、さいみんじゅつ、あくまのキッス、キノコのほうし、くさぶえ、
ダークホール、どくどく、どくのこな、どくガス、しびれごな、でんじは、へびにらみ、おにび)

相手をこんらん状態にするわざ(フラフラダンス以外)

ちょうおんぱ、あやしいひかり、てんしのキッス、いばる、おだてる

相手のステータスのランクを下げるわざ(きりばらい・おきみやげ以外)
(なきごえ、しっぽをふる、にらみつける、いとをはく、すなかけ、えんまく、スプーンまげ、
フラッシュ、あまいかおり、あまえる、フェザーダンス、いやなおと、わたほうし、
こわいかお、うそなき、きんぞくおん、くすぐる、ゆうわく)

やどりぎのタネ

クモのす、くろいまなざし、とおせんぼう

メロメロ

あくび

いえき

なやみのタネ

ふきとばし、ほえる

かなしばり

アンコール

うらみ

まきびし

みやぶる、かぎわける

いちゃもん

ちょうはつ

ミラクルアイ

さしおさえ

かいふくふうじ

どくびし

きりばらい

ステルスロック

テレキネシス

みずびたし

シンプルビーム

なかまづくり

いやしのはどう



となっています

吹き飛ばし・吠える・挑発・アンコール等の

一見対策として有効となりそうな技をことごとく跳ね返せます

ということは、これらの技では対策にならないということですね

しかもこれらの技は必中技ではないため回避され続ける可能性も否定できない




では次にマジックコートで跳ね返せない技を見てみます

【マジックコートで跳ね返せない技】


くろいきり

へんしん

ものまね

いたみわけ

こころのめ、ロックオン

スケッチ

あくむ

のろい(ゴーストタイプ使用)

まきびし

ほろびのうた

じこあんじ

おきみやげ

トリック、すりかえ

なりきり

スキルスワップ

フラフラダンス

サイコシフト

パワースワップ

ガードスワップ

ハートスワップ

オウムがえし

テクスチャー2

ガードシェア

パワーシェア

おさきにどうぞ

さきおくり

ミラータイプ

ギフトパス



この中で対策となりえそうな技は

・くろいきり

・のろい(ゴーストタイプが使用する)

・ほろびのうた

・じこあんじ


このへんになると思います

これらの技は身代わりにも貫通しつつ回避率を上昇されても必中なので

これらの技を使用できるポケモンをPT内に入れておくことで

ある程度対策としては成り立ちそうですね

(じこあんじに関しては対策というよりは毒を持って毒を制す感じになるので

対策とはまた違った形にはなると思いますが・・・・)


ハートスワップは必中で相手の能力変化と

こちらの能力変化を入れ替える技なので候補としては最適のように感じますが

使えるポケモンはマナフィとドーブルだけしかいないので実用性が無いのが残念ですね


他には特性:てんねんのヌオー・ビーダル・ココロモリ

相手の状態変化を無効にする特性なので対策としては優秀だと思います




【最後にそれぞれの技を覚えるポケモンを掲載】


≪くろいきり≫

カメックス/アーボック/クロバット/ニョロトノ/ニョロボン/ドククラゲ

ドードリオ/ベトベトン/ゲンガー/キングラー/マタドガス/トサキント

シャワーズ/オムスター/カイリュー/ネイティオ/ヌオー/ヤミカラス/ドンカラス

ハリーセン/オクタン/マンタイン/ドーブル/アメモース/ハブネーク/ミロカロス

フワライド/スカタンク/デスカーン/ダストダス/シャンデラ/フリージオ



≪のろい(ゴーストタイプ使用)≫

ゲンガー/ムウマージ/ジュペッタ/サマヨール/ヨノワール/ミカルゲ

デスカーン/シャンデラ/ゴルーグ



≪ほろびのうた≫

ジュゴン/ゲンガー/ガラガラ/ルージュラ/ラプラス/プクリン/マリルリ

ニョロトノ/ニョロボン/ヤミカラス/ドンカラス/ムウマージ/ルージュラ

チルタリス/アブソル/コロトック



≪じこあんじ≫

※自己暗示は覚えるポケモンが多く、対策としては微妙なため省略させていただきます

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雨対策ポケ

雨対策できるポケが少なすぎる感があるので

個人的に思う雨対策できそうなポケと雑感をメモ

他にもまだまだいるとは思います





ナットレイ
■ナットレイ

雨のおかげで苦手な炎が半減され電気半減・氷等倍で雨対策はかなり優秀

対グドラにはめっぽう強いがニョロトノはきあいだまを持っている可能性も高く油断はできない


メジャーな竜技も半減で受けることができるのは偉く

対砂にもなかなか強いので組み込みやすい感じはある

ただKP上位のウルガモスの起点にされる可能性が高いので採用するなら後続を良く考えて採用すべき



ビリジオン
■ビリジオン

控えめ珠グドラの流星群を確定で耐えれる(HDにある程度振れば2連耐えも可能)

雨始動役のニョロトノや取り巻きのナットレイにも強い


ビリジオン自体のスペックも高いため非常に実用性が高い



フシギバナ
■フシギバナ

対ニョロトノを考えると対策ポケになれそうな感じはあるが

HD特化しないと控えめ珠グドラの流星群を2連で耐えれない点は気になる

取り巻きのナットレイに対してもキツ過ぎる感は否めないため微妙か・・・・・


ただフシギバナには眠り粉があるので流し際に後続に負担をかけることができれば強い



ルンパッパ
■ルンパッパ

対雨にはかなり強いが対雨以外の汎用性を考えると単体では採用しづらい感が否めない

やどみが型ならワンチャンありそうな気もしなくはない・・・・



ユキノオー
■ユキノオー

天候自体を変えてしまおうという発想


ニョロトノと対面した場合天候上書きできる可能性が高く

砂対策も同時に見ることができるので最近特に人気がある感じがする

ユキノオー単体でも十分強いこともあり採用しやすい



ポリゴン2
■ポリゴン2@進化の輝石

HD特化しても控えめ雨珠グドラのドロポンを確定では2発耐えれない

Bに振る余裕も無いため微妙か・・



ラッキー
■ラッキー@進化の輝石

無補正HD無振りでも控えめ雨珠グドラのドロポンを確定で2耐えできる

他への汎用性も考えると採用する価値はあるが

積みの起点にされることも考慮しなくてはならない為、後続での補完が欲しいところ



ハピナス
■ハピナス

無補正HD無振りでも控えめ雨珠グドラのドロポンを確定で2耐えできる


攻撃範囲はラッキーに比べると格段に上がるので採用しやすい感はあるが

Cが若干低いためこちらが等倍しか突けない+積み技持ちポケを出されるとキツイため後続での補完必須

Tag:BW環境考察  Trackback:0 comment:0 

参考になるPT構築例

パクるにしてもメタるにしても参考にはなると思う

追記(1月10日)>あんぐら参加者関連の記事結構あったからサンプル追加

≪スタンパ≫


テラキオン
ハッサム
ラティオス
ガブリアス
サンダー
スイクン
耐性:☆電毒 ◎N炎草地虫鋼 ○水闘飛超岩悪
弱点:△竜 ×氷



ラティオス
ゲンガー
ヒードラン
メタグロス
ソーナンス
マンムー
耐性:☆N電草闘毒超 ◎氷飛虫鋼 ○炎岩竜
弱点:△水 ×霊悪



ガブリアス
ラティアス
テラキオン
ソーナンス
ウルガモス
ナットレイ
耐性:☆電草毒 ◎N超 ○炎闘地岩鋼
弱点:△飛霊竜 ×氷


④あんぐらベスト4のライトさん使用PT
ウルガモス
スイクン
メタグロス
ガブリアス
ソーナンス
サンダー
耐性:☆草闘毒超鋼 ◎電 ○N炎飛虫
弱点:△岩霊悪

⑤あんぐら準優勝のソリッドさん使用PT
テラキオン
サザンドラ
ハッサム
ソーナンス
パルシェン
シャンデラ
耐性:☆N炎氷毒超 ◎草虫 ○悪鋼
弱点:△岩


≪霰スタンパ≫
基本的に霰パというよりはスタンパに天候上書きでかつ
タイマンに強いユキノオーを組み込んだ最近増加傾向にある構成




ユキノオー
ロトム水
メタグロス
ウルガモス
ラティオス
テラキオン
耐性:☆草 ◎N電氷毒超鋼 ○水
弱点:△岩霊



ユキノオー
ニョロボン
グライオン
メタグロス
ラティオス
ドータクン
耐性:☆水草毒地超 ◎N電鋼 ○闘飛岩竜
弱点:△虫霊悪 ×炎



ユキノオー
ガブリアス
ドータクン
テラキオン
ヘラクロス
サンダー
耐性:☆電草毒地 ◎N虫悪 ○岩
弱点:△飛 ×炎氷



ユキノオー
ハッサム
ヒードラン
ラティアス
ギャラドス
ガブリアス
耐性:☆電草毒地超鋼 ◎N水虫 ○炎霊悪
弱点:△岩


≪バンギガブ軸砂パ≫
電磁波砂パ自体は最近減少傾向にあるように感じる
有名になりすぎたがゆえに対策され尽くしており
立ち回りが難しくなったことが原因かと
代わりに今後は電磁波の無い砂スタンパが主流になるか!?



バンギラス
ガブリアス
ドリュウズ
グライオン
ロトム水
ドータクン
耐性:☆N電毒飛超岩鋼 ◎霊悪 ○炎虫竜
弱点:△草 ×水氷闘



バンギラス
ガブリアス
ドリュウズ
トゲキッス
ドータクン
ロトム水
耐性:☆N電毒飛超岩霊鋼 ◎悪 ○炎虫竜
弱点:△水氷 ×闘


③桂馬さん・しゃわさん使用
ラティアス
メタグロス
バンギラス
ガブリアス
ブルンゲル
ボルトロス
耐性:☆N炎水電毒飛超 ◎闘鋼 ○草地岩
弱点:△霊竜悪 ×氷


≪カバドリュウズ軸砂パ≫
カバドリュウズが弱い相手にラティハッサムが強いため
カバ・ドリュウズ+ラティハッサムの組み合わせ
相性補完で残りを埋めるこの形が基本



カバルドン
ドリュウズ
ラティアス
ハッサム
ウルガモス
ロトム水
耐性:☆電草毒超鋼 ◎N虫 ○氷闘飛岩霊竜悪
弱点:△炎水



カバルドン
ドリュウズ
ラティアス(オス)
ハッサム
ライコウ
キノガッサ
耐性:☆電草毒岩鋼 ◎N超悪 ○地虫霊竜
弱点:×炎氷


カバルドン
ドリュウズ
ラティアス
ハッサム
ヒードラン
ソーナンス
耐性:☆N電草毒超岩鋼 ◎飛虫竜 ○氷霊悪
弱点:△地 ×水


カバルドン
ドリュウズ
ラティオス
ハッサム
ギャラドス
グライオン
耐性:☆電毒地超虫鋼 ◎N草闘岩 ○飛霊竜悪
弱点:△炎水 ×氷


カバルドン
ドリュウズ
スイクン
ラティオス
ハッサム
ウルガモス
耐性:☆電草毒超鋼 ◎N虫 ○氷闘地岩霊竜悪
弱点:△炎水

≪雨パ≫
強いのは間違いないが天候を上書きされると一気に勝ち筋を失う傾向が強いように感じる
ニョログドラに依存せずに組めれば強い構築になる可能性大



ニョロトノ
キングドラ
ヘラクロス
ドータクン
サンダー
ラティアス
耐性:☆水草闘地鋼 ◎炎毒超 ○N虫
弱点:△霊竜


ニョロトノ
キングドラ
キノガッサ
ハッサム
サンダー
ラティオス
耐性:☆水草地鋼 ◎闘毒 ○N炎電超虫悪
弱点:△氷飛竜


ニョロトノ
カイリュー
ルンパッパ
キングドラ
ヘラクロス
ナットレイ
耐性:☆水草地鋼 ◎悪 ○N炎闘虫霊
弱点:△氷竜 ×飛

≪重複天候パ≫

①あんぐら優勝の零由さん使用PT
ランドロス
ガブリアス
バンギラス
ユキノオー
トドゼルガ
メタグロス
耐性:☆草闘毒超鋼 ◎電 ○N炎飛虫
弱点:△岩霊悪

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