3 れおメモver2.0|メタグロス



Tag:スポンサー広告 

M・×・M(BWver2

物理耐久をテラキオンのインファ2耐えまで意識したメタグロス(←ポポさん案拝借

特殊耐久もサンダースの10万2耐えと
控えめサザンドラの悪の波動2発程度は耐える

技構成もかなり考えた結果確実に流される相手には素直に流れたほうが
他の広範囲に負担をかけられるようになるので
アムハンを外して思念の頭突きを採用

Sは輝石ラッキーに起点にされないよう図太い最速ラッキー抜きの103

残りをAに振ったところ11の倍数になったのが美しい
(ホントはDに12振って控えめサザンドラの悪の波動確定2耐えにしたかったけど
4振りでもほぼ間違いなく耐えるから4振りにしてAを11の倍数にした感じ)

ただ広範囲の相手ができるよう冷凍パンチを入れていないので
ガブを対面で確実に処理できない点は気になるところ



メタグロス

@鋼プレート

努力値 H252 A116 B36 D4 S100

実数値 187-187-155-×-111-103

技構成 コメパン バレパン 思念の頭突き どくどく

Tag:メタグロス  Trackback:0 comment:4 

M・×・M

爆発の威力が下がってグロスの評価が個人的に下がってたんですが
新ポケに使ってみたい鋼ポケモンがいなくてそのままグロス使い続けてたんですが

自分が今までグロスの爆発に頼りすぎだったみたいです、グロスさんゴメンナサイw
グロスをガチでメンバーに入れる気になったのでダメージ計算してみた


≪H252メタグロスが受けるダメージ≫



・珠テラキオンのエッジ→ダメージ:ダメージ:45~53(24%~28.3%
・珠テラキオンの聖なる剣→ダメージ:78~94(41.7%~50.2%
・アイテム無しテラキオンのインファイト→ダメージ:82~96(43.8%~51.3%
・珠テラキオンのインファイト→ダメージ:106~126(56.6%~67.3%
・テラキオンの剣舞地震→ダメージ:182~216(97.3%~115.5%

テラキオン相手にグロス後出しはかなり安定する
交換際に剣舞詰まれて珠インファか地震打たれたら諦めましょう
剣舞積まれないように立ち回る必要がある



・いじっぱりマンムーの地震→ダメージ:152~180(81.2%~96.2%
・いじっぱりマンムーの氷の礫→ダメージ:15~18(8%~9.6%

かなりの高乱数で礫読みなら安定して後出しできる
シュカを持たせればほぼ確実に後出しできる



・控えめサザンドラの悪の波動→ダメージ:81~96(43.3%~51.3%

眼鏡悪の波動でなければ2耐えできるレベル
(スカーフサザンドラ前提で考えてます)



・ラティオスの珠流星群→ダメージ: 84~99(44.9%~52.9%
・ラティオスのC2段階ダウンめざ炎→ダメージ:58~70(31%~37.4%
・ラティオスの眼鏡流星群→ダメージ: 97~115(51.8%~61.4%

めざ炎ラティにも1度だけなら安定して後出しできる
身代わり→ダウン無し珠めざ炎はD振っても2耐えは無理
オッカ持たせてDにある程度ふれば2耐えできるが・・・



・珠臆病ウルガモスの文字→ダメージ:150~176(80.2%~94.1%※オッカ持ち

思念・地震で対ウルガモスは確2に持っていけるのでオッカもありかもしれない



・いじっぱりドリュウズの地震→ダメージ:156~186(83.4%~99.4%

キッチリ耐えるあたりグロスさん流石ですw
すなのちからだった場合は諦めましょう(シュカなら安定だが




今のところ持ち物はオッカかシュカにするつもり

ラティ・マンダ・ウルガモスあたりを意識するならオッカで
マンムー・ガブ・ドリュウズあたり意識ならシュカって感じかな
他のメンツとの兼ね合いで決めよう

で、もっと悩んでるのがわざ構成で
確定:バレパン
候補:冷凍パンチ・思念の頭突き・アムハン・コメパン・地震・どくどく

こんな感じw
入れたい技が多すぎるwww

今のところバレパン・思念の頭突き・冷凍パンチは入れようかなって感じなんだけど

残り1枠を
・アムハン→サザンドラ・バンギ・ナットレイに刺さるけどナンスが来ると終わるw
・コメパン→上記ポケ+タイプ一致で使い勝手はいいけどナットレイキツw過ぎナンスも同様w
・地震→打ちたい相手は多いけどここでもナットレイ・ナンスが(ry
・どくどく→ナンスには刺さるけど他がなぁ・・・って感じ

ダメージ計算してないけど爆発もアリなんかなぁ・・・^p^;

Tag:メタグロス  Trackback:0 comment:0 

帯メタグロス1匹目

色々考えた結果
2匹育てることに決めました

1匹目

いろんな大会でKP1位を独占しているのはメタグロスなので
他を意識する前に同族メタグロスを意識しようという考えから
スカーフ以外で現環境上最もSを振ってあるであろう
グロスのS実数値114(個人的に思ってることなので違ってても知りませんw)を抜く調整をメインに
最低限必要であろう耐久調整と残りを火力にまわしました
爆発と毒を切ってるので相手にナンスがいるときは読んで逃げなければなりません


メタグロス

性格 いじっぱり

@達人の帯

努力値 H196 A116 S196

実数値 180-187-150-×-110-115

技構成 バレットパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 地震 

調整

攻撃面

冷凍パンチ
・4振りラティアスを冷凍パンチ+バレパンでほぼ確定で倒せる(74.3~88.4%)+(25~29.4%)
・他の竜もヤチェ以外は余裕
・H197B129までのサンダーを冷凍パンチで確2(50.7~59.8%)
雷パンチ
・H204B165スイクンを残飯込みで高乱数確3(38.2~45%)
・H252振りギャラドスを確1(126.7~150.4%)
・H4振りスターミーを雷パンチ+バレパンで確定で倒せる(89.7~105.8%)+(15.4~17.6%)
・B特化ミロカロスは低乱数2発(44.5~52.4%)
・H4振りトゲキッスは雷パンチ+バレパンで乱数(69.5~81.9%)+(22.9~27.9%)
地震
・H252振りバンギラスを地震+バレパンで倒せる(62.8~74.3%)+(45.4~54.5%)
・H252振りメタグロス確2(59.8~71.6%)
・H252振りサンダース確1(123.2~145.3%)

耐久面
・いじっぱりプレート252振りグロスのコメパン+地震耐え(25.5~30.5%)+(57.7~68.8%)
・控えめ252振りボーマンダの文字耐え(81.1~96.6%)※珠は無理
・陽気252振りガブの地震耐え(76.6~91.1%)+1回分の霰ダメ耐え
・↑いじっぱりでも最大乱数以外は耐える(84.4~100%)
・眼鏡ラティオスの流星群2連のみ耐え(53.8~63.8%)+(27.2~32.2%)
・252振りサンダースの10万高乱数2耐え(43.8~52.2%)

Tag:メタグロス  Trackback:0 comment:0 

いじっぱりスカーフメタグロス

今の環境的に110族以上あんまりいないから活躍できるんじゃないかと思い

努力値振りなおしたんでメモ

115族と同速ってのが気にいらないけど意外と活躍してくれそうな気がする

困ったら爆発で(ry


メタグロス

@スカーフ

努力値 H6 A252 S252(この型には耐久調整とかいらない気がするのでぶっぱです)

技 コメパン 岩雪崩 地震 大爆発(現時点

候補技 思念の頭突き トリック 冷凍パンチ

Tag:メタグロス  Trackback:0 comment:0 

いじっぱり最速メタグロス

動画でグロスの配分教えてってのがあったんで

性格 いじっぱり

@プレート

努力値 H148 A108(←コメバレ耐えを崩したりできたり) S252

耐久調整

補正マンダの文字耐え

252グロスのコメパン→地震耐え

ラティオスの流星群2耐え(2連のみ

無補正強化アイテム無しゲンガーのシャドボほぼ2耐え

無補正強化アイテム無しアグノムの文字耐え


とりあえずグロスに後出しして

コメパン耐える→先制地震→相手も地震(耐える)→先制地震か交換読みを安定させたくて

今はいじっぱり最速グロスを使ってます。

Tag:メタグロス  Trackback:0 comment:1 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
