3 れおメモver2.0|ラティ兄妹



Tag:スポンサー広告 

拘り眼鏡ラティアスのめざ炎のメリット・デメリット+α

先日のラティアスの記事に

ラティ@めざ炎さんからコメントを頂いたので記事にしました

以下がラティ@めざ炎さんから頂いたコメントです



数日前作ったラティが少し近い調整

(攻撃乱数をもうちょっと低いラインであきらめる代わりに耐久乱数が確定等)で

こちらはめざ炎個体で作りました


ドリュ・テラキ・ナットレイ意識で配分し

ついでにおいうちバンギも耐えるから決定したという流れだったのが主な理由です


メガネでめざ炎をぶっぱしてしまうと

大きな隙をつくってしまう

(=打つなら終盤)+最速でなくなるから他でラティにかなり厚くしなければならない

などデメリットはある程度理解しているつもりですが、めざ炎でなく最速+トリックを採用にした理由が

上記以外にあれば教えていただけませんでしょうか?


めざ炎のデメリット:トリックのメリット、できれば両方お願いしたいです





重複してしまう点や個人的過ぎる部分もあるかもしれませんが自分の意見を書かせていただきます


【拘りめざ炎のメリット】

・ハッサム、ナットレイ、メタグロスに半減実を持たれていなければ対面で殴り勝てる

・トリックが無い分技スペースに余裕が生まれる

(竜技とめざ炎は確定としてサイコショック/波乗り/草むすび/おきみやげ/10万ボルト/雷

このへんから選択ですかね?自由度は高いと思います)


【眼鏡トリック+最速のメリット】

・最速なので同族まで意識できる

・面倒な特殊受けに対して拘りトリックで機能停止もしくは後続の起点にできる



【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】

・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

・最速にできないので同族対決が厳しくなる


【眼鏡トリック+最速のデメリット】

・ハッサム・ナットレイ・メタグロスに対面では殴り勝てない

・トリックを使うタイミングが難しい

・トリックをした場合火力が落ちる



パッと思い浮かぶのでこのへんですかね

割と【最速+眼鏡トリック】の方がデメリットは多いかもしれません


ただこの【拘り眼鏡めざ炎のデメリット】・相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てない

ここをどう捉えるかでしょうね

個人的には相手の3匹が割れたとしてもめざ炎を安定して打てないと思っていますが

ラティ@めざ炎さんの考えは違うかもしれません

そのあたりは凄く気になってるところではあります


現在自分が考えているPTはラティアスに特殊エースの役割を与えているわけではなく

狩りにくるバンギラス・メタグロス・カビゴンあたりは逆に狩れるように配分してますが

ナットレイなどの特殊受けには拘りトリックで後続の起点にしようと考えていますし

ハピナスやラッキーに関してもトリックで縛るか

もしくはサイコショック3発圏内に入れることによって倒せる可能性の確保

倒せなくてもタマゴうみのタイミングを固定させることができるので

後出しに安定感を出させるさせることができます


有利な対面であったとしても

相手の選出された3匹の中にラティアスを受けられるであろうポケがほぼ確実に後続にいるので

(いなかったとすればそれはただの選出ミス、もしくは構築段階で穴があると思われます)

その後出ししてくるであろう後続に役割を多く持てる型にしたかったのでこのような型になりました


潰しの性能のみに固執するならラティ@めざ炎さんの型の方が性能は高いかと思われます



自分は10人の違う人が同じポケモンを育てれば10個の違う型・配分が生まれてくれるのが

ポケモンの面白さだと思っているので


色んな人がさまざまな型を育成してくれるのを望んでいます

自分で考えて育成した方が絶対に自分のプレイスタイルに合った構築になって行くはずですし


ただ、汎用性のある努力値配分や型を誰かが発見すれば自分も真似をするかもしれませんし

その型がメジャーになればそのメジャーになった型をメタる型が新たに考えられて行くでしょう

そうやって環境は作られて行くものなので

「この人こんな配分でこんな仮想敵で考えてるのか~、ならば自分はこうしようかな…」くらいな感覚で

育成する時に少しでも自分の記事が役に立てばありがたいと自分は考えています。



コメ返は続きから↓
...more

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:1 

追い討ち対策眼鏡ラティアス

最近特に多い、後出しで出て来る追い討ちバンギ・グロスに対して

居座りから殴り勝てるように考えてみました


A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を

交換しなかった場合確定で耐えるので相手の後出し前提ですが

追い討ちバンギ・グロスに波乗り3回で殴り勝てるように調整しています


あと副産物なんですが

・臆病ボルトロスの帯トンボ返り×2

・C170までの臆病ボルトロスの帯トンボ+帯めざ氷

このへんも確定で耐えるのである程度使いやすいと思います


ラティアスは得意不得意が結構ハッキリしているポケモンなので

流し先を想定して立ち回れば結構活躍してくれる感じになってると思います


ラティアス

■ラティアス

【性格】臆病

【持ち物】拘り眼鏡

【実数値】171-×-110-147-150-178

【技構成】流星群/波乗り/サイコショック/トリック

※Cを眼鏡なので偶数にしたかったのですが必要な耐久を確保して残りを火力に回すと

どうしても奇数になりC146にするとグロスへの波乗りのダメージが変わってくるのでC147となっています


≪耐久面≫

・A191までのバンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ3回(30)を
【交換しなかった場合】確定耐え

・A特化バンギラスのジュエル(鉢巻)追い討ち+砂ダメ2回(20)を【交換しなかった場合】確定耐え

・A176メタグロスの鉢巻追い討ちを【交換した場合】最大乱数以外耐え

・A185までのメタグロスの拘りコメットパンチを確定耐え

・C特化珠キングドラの竜の波動を最大乱数以外耐え

・A特化珠ドリュウズのシザークロス14/16の乱数で耐え(87.5%)

・無補正C252振りユキノオーのふぶき+霰ダメ耐え(スカーフ仮想)

・C特化ウルガモスの虫のさざめき耐え

・C170までの臆病帯ボルトロスのトンボ返り×2orトンボ返り+めざ氷耐え


≪攻撃面≫

・波乗りで無補正HD全振りバンギラス確定3発

・波乗りでH187-D135メタグロスを高乱数3発(86.5%)

・サイコショックでB振り輝石ラッキーほぼ確定3発(99.98%)

・サイコショックでH237-B86(拘りでメジャーな配分に今後なると思われる)カビゴンを
ほぼ確定2発 (98.4%)

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:6 

めざ炎ラティオス(ニコラティ仕様)

リッツさんにめざ炎ラティオス頂いたんで育成
リッツさんマジ天使w

せっかくなんでラティを愛してやまないニコルさんを参考にしようと
ニコラティの記事見ながら考えてて珠ダメ抑えの10n-1のH159にしたら
テラキオンの珠エッジ確定で耐えるんでそのままパクらせていただきましたw


ラティオス

@珠

努力値 H28 C232 S248

実数値 159-×-100-179-130-177

技構成 流星群 めざ炎 草結び 身代わり

ダメージ計算
攻撃面
・D133メタグロスめざ炎で確定2発→ダメージ:94~112(50.2%~59.8%)
・慎重HDハッサムめざ炎で確定1発→ダメージ:177~208(100%~117.5%)
・H252D36バンギラス草結びで確定2発→ダメージ:114~135(55%~65.2%)
・HDナットレイめざ炎確定2発→ダメージ:146~177(80.6%~97.7%)

防御面
珠テラキオンのエッジ耐え→ダメージ:133~157(83.6%~98.7%)
マンダ確1程度のスイクンの冷凍ビーム2耐え→ダメージ:66~78(41.5%~49%)

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:6 

ニコラティリスペクト!

ちょっと前になんか面白い記事ないかな~と思って
人様のブログをggりまくってたんですが

ニコルさんのラティの記事がかなり個人的に興味深かったので
眼鏡で使いにくかったラティオスを変更しました

ポイント
・ヤンマの守る読みやサンダーの電磁波読み等で身代わりを貼れる
・バンギ後だしされても交換読んで身代わり貼れれば草結び2発で落とせる
・後出しH振りグロスも身代わり→かみなり2発で落とせる
・HとBにかなり振って残りDの1番多いであろうソーナンスもかみなり→流星群でオボン発動させずに倒せる
・珠持ちで動きやすく最速

これかなり使いやすいんじゃないかな?
ただHDハッサムは若干キツイですけどw

自分の中ではラティオスは
【珠=めざ炎=最速無理=同速ゲー無理】
っていう固定観念があったのですが
このラティオスなら珠でも最速を維持できるので同速ゲーも(ry
ただエメループラティなので耐久には振ってませんw
ニコルさんの記事はこちら

ラティオス

@珠

努力値 CSぶっぱ

技構成 流星群 かみなり 草結び 身代わり

ダメージ計算結果
・H252グロスかみなりで確2→ダメージ:97~115(割合:51.8~61.4%)
・H252D36バンギラス草結びで確2→ダメージ:114~136(割合:55~65.7%)
・いじっぱりHDハッサムかみなりで乱数2発→ダメージ:81~96(割合:45.7~54.2%)
・慎重HDハッサムはかみなり3発必要→ダメージ:73~87(割合:41.2~49.1%)
・H180D84ソーナンスかみなり+流星群で確定→ダメージ:120~142(割合:41.6~49.3%)+ダメージ:210~247(割合:72.9~85.7%)

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:4 

眼鏡トリックラティアス

新パのラティアスをいろいろメモ(火力のみ

性格 臆病

@眼鏡

確定努力値 S252

残りの努力値

【C252の場合】

【流星群】
弱点をつけないそこそこ耐久のある相手にはほぼ確定2発で竜の波動とほぼ変わらないのでいらない
ただH252ラティアスに竜の波動が若干低乱数ぎみ確1なのは気になるところ
(例 H252ギャラ確2 H252ラグラージほぼ確2)

【竜の波動】

確1
H4ゲンガー(超高乱数
ゴウカザル(低乱数
H252ラティアス(若干低乱数より

確2
H252ギャラ
H252ラグラージ
H252ヘラ
H252サンダー
H252ヨノワ
H252ドサイ
H252キッス(高乱数より
H252スイクン(低乱数より
H252D128ナンス(低乱数より

【かみなり】

確1

H252半減実持ちギャラ

確2

慎重HD特化ハッサム以外のハッサム
H252スイクン
H252グロス

【10万ボルト】

↑の鋼が確定数+1 あとは変わらず

【草結び】

確2
H252バンギラス(※少々Dに振っても確2
H252スイクン




C無振りも計算しようと考えていたけど252振りのが良い気がする
C振らないと確定数がほとんど+1されるので

で、自分なりに結論

努力値 H4 C252 S252



竜の波動 かみなり 草結び トリック

これでまわしてみてC削って耐久にまわすなり考えてみますかね
配分よりもなによりも1番気になるのはかみなりの命中ですw


コメ返はこちら

...more

Tag:ラティ兄妹  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
