3 れおメモver2.0|スイクン



Tag:スポンサー広告 

零度スイクンを考え直す

一昨日の大会でパルシェンに3タテされてしまってだらしなすぎたので

対パルシェンを意識できて、対砂にも強い枠として以前はローブシンを採用していましたが

ローブシンは砂ダメ+ガブリアスの剣舞逆鱗を止めたうえで他を意識することが厳しく

ブルンゲル・グライオン・エアームドあたりのメジャーな物理受けで簡単に流されてしまうので

このローブシンの枠を考え直すことにしました


≪条件≫

・パルシェンに後出しから勝てる

・砂ガブにタイマンで勝てる(回避は考慮せず)

・砂ドリュウズにタイマンで勝てる



型にもよりますが物理耐久種族値(H×B)が10000以上で↑の条件に当てはまるのが

・めざ炎クレセリア

・スイクン

・ヤドラン

・ソーナンス

・カビゴン


このあたりしかいなかったので消去法でソーナンスと迷いましたがスイクンを考え直すことに・・・


そもそも受け回そうと思ってるのが間違いなのかもしれませんが

パルシェンが死に出しで来る可能性を考慮すると

常にタイマンで勝てる3体を並べるのは不可能に近いので間違ってもいないのかなと・・・

(コンボパ使って自分がやりたいことをやる構築にすれば

相手を気にする比重がかなり軽減する構築になるのは十分わかってはいますが

ある程度相手に合わせて戦える構築を目指すのが自分の性分なので仕方がない・・・)


とりあえず参考に使った資料↓

名前 物理耐久種族値(H×B)
レジロック 16000
ケッキング 15000
ハガネール 15000
ドサイドン 14950
クレセリア 14400
ママンボウ 13200
ジーランス 13000
カバルドン 12744
ボスゴドラ 12600
モジャンボ 12500
レジギガス 12100
レジスチル 12000
コバルオン 11739
バルジーナ 11550
スイクン 11500
ギガイアス 11050
ヒヒダルマ(ダルマモード) 11025
ソーナンス 11020
バンギラス 11000
ドンファン 10800
フォレトス 10500
ブラッキー 10450
ベロベルト 10450
ヤドラン 10450
メタグロス 10400
カビゴン 10400
ラプラス 10400
ゴローニャ 10400
ガブリアス 10260
ナゲキ 10200
トリデプス 10080





色スイクン
■スイクン

【性格】のんき

【持ち物】オボン

【実数値】207-*-156-115-135-113(めざ電個体のHABcDS)

【技構成】波乗り/凍える風/めざ電/絶対零度



【HP】

・16n-1の最大値

・天候ダメージ:12

・オボン回復量:51

・地球投げ等のレベルダメージ技をオボン込みで5発耐え


【防御】※オボン込みで計算

・補正ドリュウズの地震2耐え+天候ダメ6回耐え

・珠補正ドリュウズの地震2耐え+天候ダメ2回耐え

・無補正ガブリアスの逆鱗を2耐え+天候ダメ5回耐え

・珠無補正ガブリアスの逆鱗を2耐え+天候ダメ1回耐え

・無補正A2段階上昇パルシェンのロックブラストをオボン込みで11発耐え



【特攻】

・波乗りでHD特化カバルドンを残飯回復込みで確3

・波乗りでH4振りドリュウズ確2

・波乗りで166-132ウルガモス(珠流星郡耐え)確定2発

・凍える風で183-106ガブリアス確定2発

・凍える風で191-107ガブリアスを1/16の乱数を2連で引かない限り2発

・凍える風で201-106ガブリアスを乱数2発(57%)

・めざ電でパルシェン確2=D2段階ダウンパルシェン確定1発

・めざ電で202-121ギャラドス確定2発


【特防】※オボン込みで計算

・C193までのC1段階上昇ウルガモスの虫のさざめきを2耐え

・珠ラティオスの流星群+C2段階ダウン流星群耐え


【素早さ】

・S1段階ダウンしたガブリアス抜き(102族まで)

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:4 

零度スイクン配分【試作段階】

6V零度スイクンを頂いたんで考えてみた
世の中には天使って結構いるんですねwマジで嬉しい^p^

使った経験が無いので零度スイクンの使い方ってのが
まだ全然イメージできてなくて

・神速と絡めてタイマン性能上げるべきなのか

・零度の試行回数増やすように耐久とSに多めに振るべきか
(こご風の採用も含めて)

・熱湯にすべきか波乗りにすべきか

・零度スイクンのSが一般的にどのへんなのか

せっかく頂いた貴重な1体なのでもっと考えてから使いたいので
1日考えてみた調整をとりあえず晒してみようかと

零度スイクン使ってる方のアドバイスとか頂きたいところ

@オボン
(守るを入れる技スペも無いし
眠るも技スペ的にも持ち物的にもキツイんでオボン安定かと)

技構成 波乗りorねっとう 冷凍B 神速 零度

↓配分手打ちするの面倒だったんで画像で
零度スイクン配分

C調整
・201ガブ 冷凍→神速で確定落とし
ダメージ:176~208(87.5%~103.4%)+ダメージ:26~31(12.9%~15.4%)

・D108振りマンダ 冷凍→神速で確定落とし
ダメージ: 160~192(94.1%~112.9%)+ダメージ:20~24(11.7%~14.1%)

耐久調整
・オノノクスの逆鱗2耐え
ダメージ:87~103(42.4%~50.2%)

・A164ガブの鉢巻逆鱗オボン込み2耐え
ダメージ:108~127(52.6%~61.9%)

すばやさ
・残りを全振りしてミラー意識

こんな感じになったけど
物理受けでグロスに後出ししたりとかすると
すぐ崩れる調整だからどうなんだろ?って感じはあるかなぁ・・・

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:6 

図太い最速まもみがスイクン(ノイクン)

HGにスイクン未捕獲のやつがいたんで育成してみた
B高めのノイクン使ってたけどもうちょっと早いほうが使いやすい印象だったんで
Sにぶっぱして残飯回復量最大にするためHを16n+1にして残りをBにまわしてみた

Sぶっぱなので零度スイクンにも先手取られることもないので身代わり安定
瞑想スイクン以外ならスイクンミラーにも強い
ここまでS上げれば鉢巻ヘラに先手取れる可能性もかなり上がるし
いじっぱりマンムー抜いてるのでがむしゃらされる心配もかなり減る
ナットレイ後出しされてもまもみがしてればPP切らせるし結構使われるとウザイと思う

火力面はこの型の場合期待していないので無振り


スイクン

@残飯

性格 図太い

努力値 140-0-116-0-0-252

実数値 193-×-165-110-135-137

技構成 ねっとう どくどく 身代わり 守る

ダメージ計算
・ガブの逆鱗2耐え+砂ダメ耐え→ダメージ:76~9(39.3%~46.6%)×2+12=192
・A187グロスの地震高乱数身代わり耐え→ダメージ:43~51(22.2%~26.4%)
・いじっぱりヘラ(スカヘラ)の一致120技2耐え→ダメージ:81~96(41.9%~49.7%)
・テラキオンのインファ2耐え→ダメージ:75~88(38.8%~45.5%)

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:2 

こご風スイクン

一応ランダム4戦程まわしてみて
結構使いやすかったけど
もったいぶる程のものじゃなかったので載せますw


耐久は結構高いけどSと火力が低いのが悩みのスイクンを
凍える風を持たせることによってSを削って
最低限の火力の確保とある程度の耐久の両立を目指しました

マンムーにがむしゃらを決められることもなく
ガブと対面の場合逆鱗を1発しか喰らわないのは評価できるんじゃないかな


スイクン

性格 ずぶとい

@残飯

努力値 H228 B116 C44 D4 S116

実数値 204-×-165-116-136-120

技構成 波乗り 凍える風 どくどく 身代り

調整

耐久面
・いじっぱりマンムーの地震を残飯込みで超高乱数3耐え(33.8~40.1%)
・陽気ガブの逆鱗2耐え(37.2~44.1%)
・いじっぱりガブの逆鱗2耐え(41.1~48.5%)
・いじっぱりヘラの一致120技2耐え(39.7~47%)
・ラティオスの眼鏡流星耐え(77.9~91.6%)
・地球投げで身代わりが残るのもポイントかも

攻撃面
・波乗りでH187(252振り)メタグロスをある程度信頼できる乱数で確定3発(31~36.8%)
・波乗りでH181メタグロスならかなり高乱数で確定3発(32~38.1%)
・凍える風でH252振りマンダを確定2発(49.5~59.4%)
・凍える風でH4振りガブリアスを確定2発(50~60.8%)
・凍える風(16.6~19.8%)+波乗り(83.8~100%)でH4振りマンムー確定で倒せる

すばやさ
・凍える風で1段階ダウンで110族を抜ける調整


これで使いこなせなかったら
調整このままで

@カゴ
波乗り こご風 リフレク 眠る 

にしてみようかな(^p^)

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:0 

迷走ROAD爆進中w

この前のyouさんとのフレンドバトル以来

ギャラ・猿・ラティオスが怖くてしょうがないw(ラティオスは1回も出てこなかったけど・・・

+新しくスイクンの努力値振り直したんで昨日ランダム潜ってみたものの全然勝てない・・・OTZ

というわけで現在迷走中なのでとりあえず振りなおしたスイクンの型晒し

とある有名人のパクリですねわかりますw



スイクン@残飯

性格 ずぶとい

努力値 H196 B44 C44 D4 S220

実数値 200-×-155-116-136-133

技構成 波乗り 冷凍B どくどく 守る
※守るは拘り技固定+爆発回避+残飯回復+逆鱗ターン稼ぎetc・・・

S調整

無補正252振り80族抜き(マンムーとか

耐久調整

ガブリの陽気逆鱗2耐え

スカーフいじっぱりヘラの120一致2耐え

グロスのA252地震4耐え以上

攻撃面

無振りマンダ冷凍Bで確1

無振りガブリアスは冷凍Bで低乱数1発

無補正H252バンギ確3

H252グロス波乗り乱数3発


コメント返信はこちら
...more

Tag:スイクン  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

れおんじ

Author:れおんじ

シングル6:3メインです
SkypeID:reonji
BWフレコ:0990 8502 9654
フレンドを常に募集してますw
チャットルームはこちら

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Flashカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
